2009.07.24 〜宝くじ〜

駅前で売ってたので、買ってみた。サマージャンボ。
裏面に書いてあった当たり本数を計算してみた。
30億辺り、合計14億0990万円らしい。
つまり、一枚300円の宝くじの期待値は141円程、という事。
まぁそんな事は知っている。
宝くじってのは夢を買うものだとよく言われる。
なるほど。
「もし3億円当たったら家のローンを完済して、車かって、アレ買って、コレ買って、旅行に行って。」
そういった夢想をする権利を一枚辺り159円で買うと考えれば、それほど割も悪くないかもしれない。
僕も夢想してみた。
サラリーマンの生涯年収が大卒で2.8億程らしいから、3億当たれば一生遊んで暮らせる事になる。
2等1億でも贅沢しなければ十分だろう。
120円の春の主人公は2500万円で一生遊んで暮らす計画を立てたくらいだし。
昔よく行ってたとあるサイトの管理人は、宝くじを当ててエロゲ会社を興して自分好みのソフトを作る事を目標(?)としてた。
そんな事も面白い。
けど今の時勢じゃ新生のエロゲ会社は生き残りが至難だろうなぁ。
いずれにせよ、会社を辞める事は確かだ。
といった妄想。
これだけで通勤の往復の時間を潰せるんじゃなかろうか。

10万くらい当たったらパソコン新調したい。

前の日の日記へ    次の日の日記へ