2009.06.04 〜電灯〜

今住んでるアパートに不満は殆ど無いけど、一つだけ確かにある。
廊下の電灯明るすぎ。
廊下の蛍光灯の一つが、僕の部屋の真正面に位置し、扉の上部の擦りガラスから30cmも離れてない。
つまり、部屋の中まで明るすぎる。
明るすぎるんだろうなぁ、と思ってた。
僕が入ってからついこないだまで、その蛍光灯は光ってなかった。たぶん寿命。
これ幸いと思ってたんだけど、隣の人が引っ越して。
その片付けの為に夜に大家さんがこっちに来たんだと思う。
蛍光灯が切れてることに気づいてしまい、新しいのに交換してしまい。
予想通り、明るすぎる。
とりあえず擦りガラスにダンボール貼ってみた。
ちったぁマシだけど、キッチン(玄関横)の窓からやっぱり光が入ってくる。
こっちの窓にはいろいろ物を置いてるから、明かりを遮ろうと思ったら配置換えが必要だな。

それから僕の部屋には関係ないが、もう一箇所明るすぎる場所がある。
何をトチ狂ってるのか、一階のベランダが廊下と同様に爛々と輝いてる。
どうやら一階の住人は雨戸を閉め切って光を防いでるらしい。
洗濯物干す時とか開け閉めが面倒だろうなぁ。
僕なら蛍光灯を外すね。廊下と違って人が歩くことも無いだろうし。

あと、この電気代がどこから支払われてるのか気になる。
少なくとも地球環境には優しくないな。

前の日の日記へ    次の日の日記へ