2009.02.05 〜葬式-眠い〜

昨日が通夜で、今日が葬式で。
親戚の家で一晩過ごしたんだけど、朝から眠い。
寝てたら夜中の4時に突然目覚まし時計が鳴り、起こされた。
家主がセットしたまま放置してたらしい。
あとは単純に眠りが浅かったと思う。当たり前だけど。
漫画喫茶で寝るよりはよっぽどマシなんだけど、体を動かさないというのがちょっと。
例えばコミケだと、体を動かすから徹夜でも多少の眠気は飛ぶ。
けど葬式告別式初七日は基本的に座ってるだけだしなぁ。
最後の初七日のときは、坊さんが念仏?唱えてる間寝てた。
頭も体も動かしてないから、周りから寝てたのは気づかれてないと思うけど…
親父が誰かと話してる声が聞こえた。
「ゴーンって音で目が覚めるねん。」
喪主が寝るのはまずくないか…?そりゃ僕よりよっぽど寝てないんだけどさ。聞き間違えかも?

家に帰り着くと、まず寝た。
起きて、風呂に入って、サイトの更新をして、さて改めて寝ようか。
ここで始めて気付いたんだけどさ、居眠りせずに普通に寝る時間を早めるって発想はなかったのかな。

前の日の日記へ    次の日の日記へ