2007.11.09 〜味盲〜

はい、虫歯の治療に行ってきました。
麻酔を掛けてガリガリ削って、神経抜いて。
親不知だったから抜くことも提案されたけど、あの“メキメキッ”って音が嫌いだから拒否った。
歯を抜いたのなんて乳歯の時以来無いけどさ。

今までにも何回か神経抜いたけど、麻酔が切れた後に痛む時と痛まない時がある。
痛んだら面倒だから、麻酔が切れる前に晩飯を食いに行った。
驚いた。
麻酔が効いてたら味覚も麻痺するのか!?

奥歯を狙って麻酔をする訳だけど、歯の一つだけがピンポイントじゃなくて、ある程度の範囲が麻痺する。
その範囲に入ったであろう、舌(の右側)が若干痺れてた。
咥内に麻酔して味覚が麻痺するってことは、耳に麻酔したら聞こえなくなって、鼻に麻酔したら臭わなくなるのか?
単に舌が痺れてたから勘違いしたかもだけどさ。

味が薄いっていうか、味を感じにくいって所か。

前の日の日記へ    次の日の日記へ