2007.11.08 〜虫歯〜

虫歯になっても滅多に痛みを感じない。
治療中に「なんでこれで痛くないんや」と呆れられた事すらある。
歯医者に行こうと思うときは大抵、舌で触って歯に穴が開いてるのに気付いた時。
痛くて歯医者に行った時は、それはそれは酷い状態らしい。

歯が欠けたのは去年の八月らしい。
その後も、たまに歯が痛かったり痛くなかったり。
面倒だからいずれも放置してた。

で、最近、また痛くなってきたのと、他にも思う所があって歯医者に通ってる、と。

本日になったばかりの深夜。
なんか右の頬の辺りに鈍い痛みが。
寝る頃になって、その痛みが激しくなってきた。
っていうか寝られん。(ただでさえ最近寝つきが悪いのに
最初は頬が痛いように感じてたけど、実は歯が痛いらしい。
らしいんだけど、右の方、とだけしかわからない。
奥なのか手前なのか、上なのか下なのか。
まぁ一番の容疑歯は現在治療中の右下奥。
そこそこの虫歯だったらしく、神経を抜くか抜かないか様子見中。
今までこんな痛んだことないぞ…
いや、ガキの頃は普通に虫歯が痛かったという記憶がある。
しばらく忘れてた神経がなんかの拍子で繋がったのか?
ともかく、朝方になってようやく眠ることが出来る。

起きたら痛みが消えてた。
代わりに、たまに鋭い痛みが走る。
今まで鈍かった痛みが研ぎ澄まされたおかげでどこが痛いのか判りやすい。
犯歯は右上のようだ。
次は明日の夕方に予約を入れてる。
通院中でよかった。今から予約を入れて治療を待ったら数日間この痛みを味わわなければならない。

前の日の日記へ    次の日の日記へ