2007.09.19 〜夢のまた夢〜

明晰夢って言葉がある。
夢の中で、それが夢だと気付くこと。
僕はこれがよく起こるけど、夢と気付いたら(夢の中での感覚で)数秒後には眼を覚ますので、
よく聞くような夢をコントロールってのは滅多に無い。
都合が悪い事が起こったら夢から醒めて逃げる、ってのをよくやるって八月に書いたと思う。

さて、他人の夢の話を聞いても面白くもなんとも無いけど、本日の夢。
ペットの猫が大怪我をした、という感じ。
ここで、夢から醒めて逃げる。
猫が大怪我をしてないことを確認して、も一度寝る。
という夢を見た。

現実的には、寝起きで猫が目の前に居るという状況は起こり得ないわけで。
夢の中で明晰夢を見るとは、なんとも器用な。

前の日の日記へ    次の日の日記へ