2005.12.26 〜パソ蛾ぶっ壊れた〜

普通にパソコンを取り扱ってると、突然画面が真っ黒になる。
そして起動中の画面になる。
終了処理をしないで再起動されてるようだ。
自作のパソコンにはついてるであろう、リセットボタンを押すとこんな感じになると思う。
このパソコンはリセットボタンを押さずともそうなるのだが。
原因は不明。
だいぶ前からこの症状があったんだけど、最近は特に激しい。
酷い時には起動時のパスワードを入れた直後とか。
そこまで極端でなくとも、起動して数分で再起動。
作業なんてしてらんない。
一方で、10時間以上連続で起動しっぱなしでもそれが起こらないこともある。
今はまだデータが壊れたりはしてないけど、何とかしないと危ない。

そして今日。
あえかなる世界の終わりにプレイ中。
そして突然再起動。
もう一度ゲームを起動して、再起動。
やってられっか……
挙句の果てにはセーブデータが壊れたり。二回も。
データが壊れたのは二回だけど、再起動だけなら10回くらいは起こってるだろ。

ゲームのデータではなく、Windowsの大事なデータが壊れるのも遠い話ではないかもしれない。
原因は不明だけど、とりあえず中を開けて掃除くらいはしてみる。
CPUクーラーと電源のファンに結構なホコリがたまってる。
掃除で改善されなかったらパーツを買いなおさないといけないだろう。
で、掃除のためにCPUクーラーを取り外そうとしたんだけど、なんか難しいね。
色々試行錯誤の末、やっと取りはz
なんかコアチップと思われるものが不自然な形になってるんですけど?
コアチップが壊れてたら再起動の前に起動すらしないはずだから、これが原因ではない。
っていうか今壊れた?
………。

掃除を終えて、組み立てて。
恐る恐る電源を入れてみると…まともに動いた。
どうやらさっきの不自然なものはCPUのコアチップではなかった模様。
ああ、よかった。
ところで掃除の効果は現れてるのかな?

前の日の日記へ    次の日の日記へ