2005.10.17 〜京都観光〜

中学一年が終わった終業式の翌日に引っ越していった友達が居る。
その友達が関西に来るということで、当時仲良かったもう一人を加えて会おうという事に。
その関西に来る用事というのが、詩吟サークルの大会?
詩吟ってなんだよ。そんな言葉初めて聴いた…

その詩吟の大会が終わった後、昨日の夜10時ごろにうちに来ることに。
もう一人は関西将棋連盟の理事とかまたわけのわからない用事で、やっぱり夜10時から。
先に将棋の人が来た。
この将棋の人はずっと関西に居るけど、最近全然会ってない。
多分四年ぶりくらい。
で、二人で駄弁りながら詩吟の人が来るのを待つ。
ラーメン食っててまだ芦屋とかぬかしやがるから、車で迎えに行ってその足でボーリング場へ。
このあたりまでが昨日の話。

楽しくボーリングをした後、家に戻ってきて。
暫く喋ってたけど、4時前に寝る事に。
将棋の人は学校に行く準備も含めて5時半ごろに帰った。
その後、僕と詩吟の人は9時頃まで寝てた。
さて、出かけるか。
僕の学校?さて、何の事やら。

行き先は将棋の人が在籍している、京都大学
計算どおりに12時前に到着。
一学部二学科しかないはこだて未来大学しか知らない僕にとってはかなりショックだった。
なんで生協でパソコン売ってるんだ?海外旅行のツアー申し込めるんだ?
大学の中にあるのに、大学生が昼飯に食えるような値段じゃないレストランとかあるし。
小泉反対!とか演説してる学生は居るし、至る所で色んなビラ配ってるし。
規模が大きい大学は広さとかだけじゃなくて色んな部分で凄いなぁ…
で、午前中の講義を受けた将棋の人と合流して、学食のようなもので昼飯。
その後、将棋の人はまだ講義があるので、その人を置いて京大の近所の銀閣寺を拝観。
苔がなかなか良かった。
その後、清水寺で将棋の人と合流。
茶屋でまったりしたり、清水寺を拝観したり。
いやしかし、清水寺は平日にもかかわらず、人が多かった。
修学旅行生とか、修学旅行生とか、年配のツアーっぽい人とか。
むしろ平日だからか?

清水寺を後にすると、JR京都駅まで歩く。
これがまた遠かった。無謀だった。バス使えばよかった…
後になって地図で確認すると、4km程度あったようだ。
疲れ果てつつ京都に到着、晩飯だ。

詩吟の人のリクエストを要約。「地元で人気がある地元ならではの店。」
どうやら、寂れた通りにある知る人ぞ知る、ボロい店のようなイメージ?
漫画とかに出てきそうなそういうイメージがわからんでもないが、それはどうなんだろう?
ボロい店ってのは多くの場合、儲かってないんじゃないか?
儲かってないってのは、とどのつまり大概にして不味い店ってことで。
美味しい店を求めてるのに結果として不味い店に当たる可能性を格段に上げてるわけだ。
本末転倒甚だしい。
でも結局、京都駅までの道中、および京都駅周辺ではそのような店を見つけられず、
無難に京都駅ビルにある京都拉麺小路とやらに落ち着きました。
晩飯後解散。

しかし、疲れた。

前の日の日記へ    次の日の日記へ