2005.08.29 〜並ぶ人〜

今日のバイトの帰りのバスは、前を走る車の影響で電車にギリギリだった。
改札に切符を入れる直前くらいに、ホームに電車が入ってきたのを目撃。
このタイミングなら走れば間に合う。
階段を駆け下り、狭い地下道を駆け抜け…れない。
前を歩いてる人が横に並んで道をふさいでる。
この東淀川駅の地下道はとにかく狭い。
普通に歩いて二列、詰めれば何とか三列。
そこに、絶妙の間隔で並んで歩いてる二人の人。
右の隙間も左の隙間も真ん中の隙間も、人が一人通れる隙間じゃない。
そういうときはわざと足音を立てて後ろに迫ってることを知らせるんだが…
なんだこの鈍感な二人は。
二人とも聴力障害でも持ってんのか?
にしては普通の声で会話してるけどな。
避けろよ。
気づかないのかね?横に人が通るスペースがないことに。
真後ろまで足音を立てつつ走ったが、全然避けるそぶりを見せない。
わざとらしいとかを通り越して、できる限り大きな足音を立てて二歩歩く。
やっと避けやがった。
ああ、今日の電車はギリギリだった。

前の日の日記へ    次の日の日記へ