2004.08.24 〜ICOCA〜

定期はICOCAである。
いちいち財布から取り出す必要がないから結構便利なんだが。
最近、通るたびに音が鳴って閉まる。
完全に通り終わったあとで。
僕はもう改札をとっくに過ぎていて、次の人が切符を入れようというタイミング。
そこで、鳴る。
ほぼ必ずである。
最初はビビったけどもう慣れた。
そのまま通っていっても問題なく出れるし次入れるし。
ところが、今日は違った。
昼休みに大阪に行こうと、改札を通る。
僕が改札を出終わる寸前くらいに音が鳴った。
タイミング的にもう一度通したほうがよさそうだ。
いつもと同じく、ちゃんと通った処理は出来てたみたいなんだけどね。
その後出る時は問題なく、次に授業終了後の話。
普段と同じ帰り道、普段より音が鳴るタイミングが早い。
ということで、時間ギリギリなのに駅員につかまって。
まだなんか喋ってるけどその場を勝手に離脱して電車へと走った。
判りきっている説明をわざわざ繰り返さなくていいから。

それはともかく、今晩も帰りの電車が遅れた。
雨が降るたび、風が吹くたび、人が飛ぶたび、毎日遅延する電車。
いいかげんむかつくぞ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ