2004.08.14 〜二日目〜

昨日と同じく4時間睡眠。
外国人が喋ってたわけではないが相変わらず浅い眠りだった。
寝てる間に何度も目を覚まし、時間を確認。
その際、携帯をキーボードの上に置いてしまった。
アラームの時のバイブの振動がキーボードに吸収され、気づけなかった。
おかげで寝坊した。
時計を確認すると4時50分。
昨日乗った電車の時間やね。
ともかく急いで店を出て、駅へ。
結局乗ったのは5時04分の電車。
昨日と同じく東京でダッシュし、次に新木場で乗換え。
ん?この電車、昨日乗ったのと同じじゃないか?
去年の冬コミのときに東京の乗換えで一本遅い電車に乗ったことをかなり悔やんだが、結局同じことかよ。
そりゃ、位置取りとかがあるから早いに越したことはないんだが。
で、二日目は人が少なかった。
車内での位置が悪かったため若干昨日より後ろに居るはずなのに、並んだ時には昨日より前に居た。
そして昨日と同じく長時間待つ。
看護婦を連れて車椅子で来てる人ってのは何者だろう?
死の直前の最後の願いがコミケか?
つか、ここ暑い。
橋の上に並んでいるのだが、周りに影を作るものがなく、また今日は風がほとんどない。
日射病とかの前に灼け死ぬかもしれん。
んで、まぁ、密集地帯で臭い制汗スプレーを平気で使ってるド馬鹿に文句言ったりしつつ、開場。
やはり企業ブースへ。
昨日あらかた用は済ませたので、今日は三箇所だけ。
そもそも人が少ないので、10時半には終わった。(10時開始
まだまだ長い入場列が見える…
その入場列の横を通って帰ってみたいところだが、まだ用事が残っている。
13時から某企業でのトークショーとビンゴ大会。
ということで、ひたすらボーっとする。
11時半ごろになると入場列もようやく消化されたらしい。
明日は11時半ごろ来ることにしよう。
で、時間が迫ってきたので移動し、無事そのトークショーとビンゴ大会も終わり。
トリプルリーチがかかりながらビンゴに至らないのはお約束。
さて、帰るか。
神田に戻ってきたのは15時半ごろ。
とりあえず、風呂。
昨日はいつも行ってる銭湯に行ったが、今日は定休日だったりする。
近所に別の銭湯はないし、どうしようかな…
たしか、シャワー付きの漫画喫茶という存在があったはずだ。
それを、昨日のうちにちゃんと調べておいた。
するとびっくり、よく知ってる場所じゃないか。
神田の近くには僕の知る限り四つの漫画喫茶がある。
一つは普段利用してるところ。
一つは休日の料金が安いところ。
一つは昼間の料金が安いところ。ただし設備はかなり悪い。
そして最後の一つが、他に比べて高いので敬遠していたところ。
その敬遠していたところがシャワー付き漫画喫茶。
ということで、戦利品の整理とシャワーとで、一時間だけ利用。
シャワーを浴びてさっぱりしたら、Neccaでアスガルド。
20時過ぎから、休日の料金が安い漫画喫茶へ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ