2004.02.19 〜ジャンキー〜

だいぶ前、アスガルドというMMORPGにどっぷりハマってた。
そして大学を辞めることと、課金が開始されること、二つのきっかけがあって辞めた。
いや、辞めれた。
MMOは非常に中毒性が高い。
睡眠時間を削りまくってやってた。
家に居るときは大抵アスガルド、大学に行っても授業中に関連HPの巡回。
課題は最低限やらなければ単位落とすもの意外は放置して熱中…
致命傷にはならないけど確実に評価を落とすような課題の提出状況。
おそらくそのままテストを受けてもやっぱり勉強してなくて、単位ズタボロだろう。
尤も、「どうせ大学辞めると思うし…」という思いがあったからこそなんだが。
そしてそのあと大学を辞めることが決定してからはほとんど学校に行かずに漬かる。
結局神戸に戻ってくるまでずっとそんなだ。
なぜ今更そんなことを書くかというと、フラッシュバックしたからだ。
# フラッシュバック:薬物乱用に陥った者が、その後長い間薬物を使用してなかったにもかかわらず、
# ある日突然その薬物を使用していたときと同様の精神中毒症状が発現すること。
簡単に言うと、またやりたくなってきた。
しかも激しく。
今までにも何度か急にやりたくなることはあった。
しかし、その程度は軽いもの。
やりたいと思う気持ちが1で、やったら駄目という気持ちが9ってところだろうか?
しかし今回の衝動は激しい。
最初は1だったやりたいという気持ちが3くらいまで膨れ上がる。
で、昨日の昼、とあるアスガルドのファンサイトを訪問してしまった。
その影響でされに膨れ上がる気持ち。
そのまま今日のバイトに行き、バイト中もいろいろ考えてしまう。
再開したらまずはどのダンジョンに行ってアイテムをそろえるとか、そんな事。
そしてその思いは膨らみ続ける。
「帰ったらインストールしよう」というところにまで到達してしまう。
しかし何とか抑える。
とにかく、MMOだけはもう二度としたくない。
これは生活を破壊しまくる。
いや、まぁ、今でも毎日ゲーム漬けの生活は変わらないのだが、なんか違う。
僕は迷ったら基本的に自分がやりたいようにする。
大学辞めようと思ったらすぐに辞め(いや、流石にこれは悩んだが)、
MP3プレイヤーを買いたいと思った次の日には買ってるし。
でも、これだけは誘惑に負けないようにせねば……


前の日の日記へ    次の日の日記へ