2003.12.31 〜戦利品死守〜

0時前に先ほどの漫画喫茶を出、別の漫画喫茶へ向かう。
ここは昨晩泊まったところと同じ。
朝まで居るならここが一番安い。
休日ならもうちょっと安いところがあるんだが、大晦日は休日じゃないだろう。
で、朝7時までここで寝る。
昨日と違って熟睡できました。
さて、帰るか。
7時40分東京発の電車で。
途中熱海で乗り換え、豊橋で再び乗り換えのため降りる。
少し時間があるのでそこで立ち食いうどんを。
ここで少し考える。
事前に調べてきた情報によると、ここで12時56分発の大垣行きの新快速に乗る。
しかし、その11分後に米原行きの快速がある。
この米原行きの快速が大垣で乗り換える電車と同じか否か…
同じだとすれば、今のうちに乗ってた方が乗り換える回数が減るだけでなく、座れる。
熟考の末、大垣行きの新快速に乗ることにした。
そして大垣で電車を待っている時確信した。
やはりさっきの米原行きと今から乗る米原行きは同じ電車だ…
そして予想通り、座れない。
ああ、しんどいなぁ…
しかも外は雨。
コミケ(と秋葉原)の戦利品の入っている紙袋を床に置けないかも。
紙袋の口は閉じてないので、網棚に置いたら中身が散乱する危険もある。
中身が散乱して一般人の目に晒されるのは僕的にたいしたダメージでは無いが、
それよりも下に落ちたことによる汚れや紛失は大問題だ。
ということで、手に持っておかねば…
もっさり入ってるのでかな重い。
ちなみに、パっと見は普通の紙袋だけどよく見たら萌え絵が描いてたりする。
で、乗車。
問題はもう一つあった。
外は雨なので傘をさす。
その傘の水滴が紙袋につく…
普通に手に持つだけでも駄目なのか…
ということで、目線の高さ辺りまで持ち上げてみたり。
ごめん、30分とはいえこの持ち方を維持するのは無理。
結局、濡れてない床を選んで置いときました。
そして米原に到着。
二人がけの椅子の奥に戦利分を置いて、鞄を抱えてオヤスミ…
そのままずっと乗り続け、芦屋で乗り換える。
そして摂津本山(自宅最寄り駅)に到着。
雨です。
折りたたみの傘なら持ってるが…
その傘を紙袋にかざして、自分は濡れながら帰宅。
この傘の広さでは自分と戦利品両方を守るのは無理です。
で、ものすげぇ持ちにくい。
さっきも書いたけどこの紙袋重いんだよ…
しんどかったが、あと少しなので頑張って帰宅。


前の日の日記へ    次の日の日記へ