2003.12.30 〜コミケ三日目〜

神田に着いたら、tkh君が待ってました。
一緒に漫画喫茶へ。
そこで明日の予定を組んで、とりあえず少し寝る。
二時間ほどは寝たかな。
でもかなり眠りは浅かったように思う。
4時48に神田で乗って、三箇所くらいで乗り換えてビッグサイト到着。
東京で山手線から京葉線に乗り換えるときに電車一本遅れた…
それはともかく、長い列に加わる。
10時まで待ちましょうか。
列を離れても8時半までには戻ってこないといけないとか。
7時過ぎ、トイレに行きたくなった。
でも今行ったらまた後で行きたくなって困りかねないので後でにしよう。
で、8時過ぎ、トイレに向かう。
しかし考えが浅かった。浅すぎた。
トイレにもたくさんの人が並んでる。
少し並んでみたが、8時半までにはとてもとても。
ここで無駄に頑張って再び最後尾に並びなおすわけには行かないので、諦める。
そのあと開場までひたすら我慢。
開場して、真っ先に行ったのは企業ブースでもサークルブースでもなくトイレでした。
で、某企業の大行列に加わる。
そしてコミケ三日目開始!
もう少しで買える、というところで売り切れ…
トイレに寄らなければ買えたかもしれない…
いや、それより東京での乗換えで電車に間に合ってれば確実に買えただろう。
まぁ過ぎたことは諦めよう。
どうせ通販で既に確保してるし。
そのあとtkh君とは趣向が異なるのでいったん別れる。
で、13時半ごろに僕の用事は全て終わったので、連絡してみる。
合流して、帰ることに。
その後はごく自然な流れで秋葉原へ。
秋葉原にはコミケ帰りと思われる人であふれてました。
17時ごろまで秋葉原でぶらぶらし、そのあとtkh君は実家に帰ることに。
もう一泊していくかどうか悩んでたが、結局帰ることに決められた。
さて、僕は家までの距離的にもう一泊しないといけないのだが、暇だな…
とりあえず銭湯行くか。
夏に歩き回ったおかげで場所は大体わかっている。
問題は正月休みか否かということだな…
で、神田駅の西と東は地形が似ていて、180度反対方向に銭湯を探しに行きました。
間違いに気付いたあとはすぐに見つかったんだけどね。
風呂入った後晩飯。
時間は19時。
さっき見かけた漫画喫茶で5時間1000円というのがあったな…そこに入るか。
ゲーセンで時間を潰そうとしても一時間で200円どころじゃないし。


前の日の日記へ    次の日の日記へ