2003.08.17 〜歩き〜

さて、いつの間にか朝の7:30ごろまでを昨日の日記に書いてしまったが、その続きから。
夜は電車に揺られてたり揉め事の野次馬してたりして一睡もしてないが、
始発で乗った電車の中で、東京に着くまで約2時間半寝た。
とりあえず、僕はこれだけ寝れば平気だ。
ここからは旅の本題のコミケへ。
東京駅から東京ビックサイトへの臨時バスに乗り込む。
大きく迷いもせずにバスを発見し、行列の消化はやたらと早かった。
で、ビックサイトについてからだいぶ迷った。
人の波に任せて進んでみたらサークル入り口だったり。
そのあと予測を立てた上で適当に歩いてみたらちゃんと一般参加者用の行列に合流できました。
で、結構長い時間待つ。
まぁ、言葉だけでいえば“始発に乗ってきた”わけだし。
で、待ってる間。
準備は整えてきた。
まずは折りたたみの椅子。
そして小説…は東京駅のロッカーに入れた大荷物の中に忘れてきました。
まぁ、ぞりもうと雑談しながら待つ。
そして入場前に脇でカタログを購入。
でかい、重い。
やはり、事前に買って分割しておくべきだった。
待ってる間の暇つぶしにも使えただろうし…
で、コミケの内容は三日目と言うことで、とりあえず略。
割とすぐにぞりもうとはぐれ、ほとんど一人で回ってました。
13時前に偶然再会でき、その頃にはお互い見るべきものを見終わって、買うべきものを買い終わってたので出場。
さて、その後だ。
とりあえず暇。
今日は秋葉原は人多そうだからいくつもりないし。
とりあえず、泊まる予定の神田駅周辺で時間をつぶす。
の前に、風呂に入りたい。
昨晩は沼津に閉じ込められてたから風呂には入れてないし。
お祭開場で歩き回って疲れたし。
事前に調べていた地図を頼りに風呂屋を探すが、なかなか見つからない。
何故か駅に戻ってしまったり、交番で聞いたり。
なんとか発見したときには、既にくたくた。
いい湯でした。
てか、盆休みじゃなくてよかった。
そのあとも暇。
ゲーセンで遊んだりしたが、それもあまり時間をつぶせるものではない。
駅前で雨宿りしながら座って雑談したり、明日の予定決めたり、ラジオで野球聞いたり。
19時ごろ、吉野家で晩飯を取り、そのあとまんが喫茶(?)へ。
20時からの4時間で1000円、24時からの9時間で1000円、合計2000円で明日朝まで滞在できる。
ふぅ、やれやれ、疲れたよ。