2003.11.22 〜休憩と休憩の間〜

何度も言うようだが、30分の“休憩”と10分の“一服”がそれぞれ二回ずつある。
9時間のうち4回計80分が休憩なわけだから、1時間32分ごとに休憩に入るのが理想となるわけだ。
しかし現状はそんな形には程遠い。
まぁ、人が余る時間帯と仕事が余る時間帯がはっきり分かれてるし。
実際には、1時半から2時過ぎくらいまでに一回目の休憩が、
3時15分ごろから4時過ぎくらいまでに一回目に一服が。
このあたりまではほぼ理想どおりだが、
次の休憩は5時半ごろ、と理想どおりのときもあれるけど多くは6時前後。
そして最後の一服は8時前後。
って書いててわかったけど、最後の一服以外は割と理想どおりかもしれない。
まぁともかく、普段はそんな感じ。
して、昨日は二回目の休憩に行ったのが6時半ごろ。
6時前にそろそろ休憩かな、と思ってたら別の場所に行く指示を与えられたので、
休憩忘れられてるのじゃないかと思ったけどそんなことは無かった。
手の空いた人から順番に休憩を回していくから、休憩直前に別の場所に行くことは稀なのだ。
んで、本題である今日。
1時40分ごろに一回目の休憩。
3時40分ごろに一回目の一服。
そして、6時51分に二回目の休憩。
その間3時間。
理想の倍くらいだ。
昨日ですら2時間半くらいだったのに。
で、休憩から帰ってきたのが7時21分なわけだが、7時48分には一服。
その間30分にも至らず。
アンバランスすぎる、アンバランスすぎるよ。
いや、今日は人が少なかったんだけど。
そもそも土日(の朝)は人が少ないんだが、生産量も少ないのでそれ相応といえる。
しかし今日は定休じゃない人の休みも入ってたので人が足りなかった。
まぁ、結果的に朝は人余り気味になったんだけど。


前の日の日記へ    次の日の日記へ