2003.11.20 〜シャワー〜

毎日日記を書いてるのが22時半から15分ごろの間。
もちろんその日によって若干の時間差はあるが。
この日記を書き終えてから日付けが変わるまでに起こった出来事はどこに書けばいいんだろう?
えぇい、次の日の日記に書いてしまえ。
で、昨日の日記は比較的長かったのと、書き始めるのが遅かったので、書き終えたのが54分。
家を出るのがだいたい23時13分ごろ。
以前は16分ごろに出発してたが、今は夜食を買うためにコンビニに寄らなければならないので。
ということで、あまり時間が無い。
20分弱で風呂の入るのとバイトの準備(って大したことでもないけど)をせねば。
んで、風呂はまだ沸かしてなかったりする。
まぁ入りながら沸かせばいいや。
と、浴槽の蓋を開けると…湯が少ねぇ。
こないだの日記で書いたけど、風呂は湯を入れる人沸かしなおす日がある。
その日記の日から数えれば簡単にわかることだが、今日(昨日だが)は沸かしなおす日になる。
が、これは沸かしなおすにしても湯が少なすぎる…
だいたい15cmってところだろうか?
かといって湯を入れ変える暇もなし。
さて、今日もシャワーだ。
まぁ、こないだ体験してあまり寒くないということはもうわかってるんだけど。
でも寒いっちゃ寒い事には変わり無いんだよね。
おかげで湯に浸かる時間を削除できて、時間は余りまくってくれたんだが。

そのあと姉に尋ねてみたところ、湯は洗濯に使ったとか。
洗濯も二日に一度やってる。
あれ?僕が函館にいたことは三日に一度だったぞ?
一人暮らしで三日に一度、つまり述べ三人分。
三人暮らしで二日に…いやいや。
ともかく、その洗濯の二日に一度と風呂の二日に一度のタイミングがちょうど合ってたんだよね。
だから捨てるお湯で洗濯しててそれで正解だったのだが。
こないだそれがずれちゃったからねぇ…
そのこと知ってるはずなのに、マイペースを崩さない我が姉(洗濯は姉担当)は流石だ。


前の日の日記へ    次の日の日記へ