2003.10.27 〜携帯変えた〜

昨日ヨドバシカメラに行った第二の目的は携帯を買うこと。
ちなみに今まで使ってた携帯(J-SH51)もヨドバシカメラで買いました
買うのはJ-SH53。
よくわからんがもう発売して結構たってないか?
まだ人気一位機種か…
一時はどの店にいっても在庫無しが相次いでたが今はどこにでもあるみたいだ。
値段も以前は16800円だったのに対し今は15800円…じゃねぇし。
家の近くのヤマダでは15800円だった。
三ノ宮のSEIDENでは16800円で、SEIDENのカードを使うと1000円引き。
しかしヨドバシカメラは依然16800円だ。
ヤマダの値札撮影してくるべきだった…
って、ポイントカードで10%還元か。
するとSEIDENよりは安くなるわけだな。
ヤマダでもポイント還元がありそうだが、対象外商品かもしれないし、ポイントが低いかも…
まぁ、変わっても数百円だろうからここで買おう。
さて、当然家族割引で。
家族割引は親回線含めて4つまで。
うちは4人家族でそれぞれが一台ずつ持っている。
ということで、僕の今使ってるのを切って新しく契約…
しようと思ったのだが、店員曰く、
10/1からVodafoneになったからサービス名を変更しないと新規で子回線を追加できないとか。
加えて不正契約が相次いだため親回線の契約主が居ないと子回線を契約できないとか。
仕方ないのでメモリーだけを買った、と言うわけだ。
このあたりの話は昨日の出来事だが、まだそれは続く。
家に帰ったあと最後の荷物運びを終え、親父と一緒に近所のヤマダへ。
そもそも親父は電気屋に用事があったらしい。
そこで契約しようとしたら、解約はここでは出来ないからVodafoneShopに行け、と。
ちなみに機種の値段は15800円でポイント10%還元。
ヨドバシカメラより100円安くなる計算だ。
で、自宅より徒歩4分くらいのところにVodafoneShopがあるのでそこへ。
機種の値段は16800円。
ポイント還元を考えるとヤマダの方が2580円安いわけだ。
関西人なので、そこで値切る。
すると、ボーダフォンライブ!に入ると2000円引く、とか。
これはJ-5xシリーズでは入らないとメールとかが出来なくなるので、基本的に入るわけだ。
ってことは電気屋で契約しても入るわけで…電気屋でも引くんじゃねぇの?
でもヨドバシカメラでは契約書に書き始めるところまでいってもそんな話出てなかったし…
ちなみに、SH51を買ったときにも同じサービス(名称変わってるけど)に入った。
前述の通りその携帯はヨドバシカメラで買ったのだが、5000円引いた。
まぁ、当時はS-5xシリーズが出てまだ一週間くらいしかたってなくて、
その5000円引きのキャンペーンは開始三ヶ月くらいやってたんだが。
VodafoneShopの店員が2000円引くのはここだけみたいな感じで言ってるし、
とりあえずその言葉を信じ、ここで契約。
さぁ、やっと昨日の話が終わったぞ。
古いほうの携帯は今朝止める。
そしてそれが切れ次第新しいのを即契約。
解約手続きは本社で後回しになるのでいつ完了するかわからないらしい。
(新規契約だったら買ったその場から使えるのにね
昼間は寝てるので使えなくても問題ないし。
で、13時ごろふと目がさめる。
携帯を見てみるとアンテナが三本立ってる。
まだか…
15時ごろ、再び目が覚める…アンテナ三本。
16時、アンテナ三本。
ふむ?15時か16時ごろには完了するだろう、と言ってたのだが……
18時、依然アンテナ三本。
これはおかしい、と使ってみたとたん圏外になる。
うがぁ。
使わないと表示切り替わらないのか…そんなバカな……
ということで、とっととVodafoneShopへ。
店に入ったとたん携帯渡されたし。
顔覚えられてましたか。
それにしても本人確認くらいしましょうよ…
で、帰宅していろいろいじる。
基本的に今朝まで使ってたのと同じ操作性。
キャリアもメーカーも同じだしね。
まずは古い携帯からアドレスとかメールとかを新しいのに移植する。
両方ともメモリーカード対応だから楽だ。
そしてメモリ登録してるほぼ全員に携帯変更の旨をメール。
次に、マニュアルをめくりながら知らない機能の分だけを読む。
この分厚いマニュアルをまともに読む人ってこの世にどれだけ存在するんだろうか…
一通りマニュアルを読み終わったら実際に使ってみる。
お〜、画像が綺麗だ、カメラがすごい。
しかし、携帯の機能の中でこの意味もなく高性能なカメラだけは僕にとって不要なものだ…
そもそもデジカメですら640*480で撮って容量の削減を行っているというのに、
240*320のディスプレイの携帯で858*1144なんてでっかいのは撮影できて意味あるのか?
(まぁ、メモリーカードを介してパソコンに送ったりするんだろうけど
閑話休題。
mp3を録音したり(パソコンから直接入れれるようにしてくれ…)、
新しい番号教えてない友達に「メル友になってください」と送ったり、
まだ送ってなかった着メロを古いのから新しいのに移植したり…
ここからが問題だ。
なんか暗証番号が認識されない…
古いのと同じ番号にしたから間違えようはないはずなんだが…
どこかでミスったか?
前に新しく買った時(上とリンク先同じ)も買った日に壊れたが…
まさかな…
類似する番号で試してみても無理。
10000万通り試そうにも200通りくらいで気力が尽きたので無理。
今日はもう閉店してるから明日VodafoneShopに持っていってみるか…
あ〜、そうそう、何故ここで暗証番号が必要なのかというと、
メモリーカードのデータを一括で送るときにその入力を要求してくるからだ。
さっきアドレス帳とかメールボックスとかを送ったときはは初期設定のままで。
そのあと自分で別の数字に変えたんだよ。
ま、ともかく、一括転送が出来ないのなら一つずつ送ろうか…
と思ったら“移動できませんでした”、と出る。
なじぇに?
試しにメモリーカードから直接再生しようとしても、
“ファイルの内容が正しくないため再生できません”とのこと。
メモリーカードを古い携帯に差し替えてみると、問題なく再生できる。
データが壊れてるわけでもなさそうだが…
やっぱり明日VodafoneShopで聞いてみないと。


前の日の日記へ    次の日の日記へ