2003.10.20 〜本棚完成〜

昨日二つまで作ったからあとり二つ…
手は昨日の時点よりもだいぶ快復してるが、すぐにまた痛くなるだろう。
既に二回組み立ててるので手順は完全に覚えてる。
昨日と比較してかなり短時間で組み立てた。
短時間だろうが長時間だろうが止めるネジの数は同じなので手は痛いんだが。
もっとも、昨日は手順間違えたり板の方向間違えたりして組みなおしたのもあったが。
ということで、完成。
手が痛い…両手とも。
右手は既に相当痛かったので主に左手を使ったのだが、左手も痛くなった。
ネジの位置的に右手を使わざるを得ないこともあったし、
そもそもネジってのは右手のほうが回しやすいような設計だから右手も結構使ったが。
組み立ててるのを見た大工が「手の皮めくれるで」と言った。
僕はいつめくれても疑問を感じないだろうと思いました。

それはともかく、一枚間違った板が入っていた。
一枚しか必要のない板が二枚あり、一枚必要な板が入ってなかった。
長かった。
短いよりはマシか…鋸で切りました。
どうせ組み立てたら隠れる部分だから切り口は適当でいいし。


前の日の日記へ    次の日の日記へ