2003.10.12 〜久々に疲れた〜

やってる作業は大体決まっている。
半分固まった原料を型に詰める作業、固まった豆腐をカットする作業、
カットされた豆腐をパックに詰める作業、パックされた豆腐を箱に詰める作業。
カットされた豆腐をばらしながら厚揚げの機械に入れる作業、
出来上がった厚揚げを箱に入れる作業、冷ました厚揚げをパックに詰める作業。
あとは掃除とか、特殊な豆腐(無駄に高値)を特殊な方法で冷ましたり。
で、最初の二つ、原料を型に詰める作業とそれをカットする作業は同じ空間でやる。
二種類の機械が廻っていてカットしたあと空いた容器に原料を入れるわけだ。
その二つの作業は本来一人でこなす。
しかし、僕はまだその作業が不慣れということで、もう一人入って片方ずつする。
そして、それもそろそろ慣れてきた。
さぁ、一人でやってみましょう。
原料を入れるほうはともかく、カットするほうは結構力仕事。
ここでも書いたが、結構重いのだ。
今はもうそんな重さ意識しないんだが、それを高速でやると…
とにかく疲れる。
最初からうまく行ってなかったのだが、疲労により時間が経っても見た目上達してない。
とりあえず横で見てる人(この時間帯の責任者っぽい)がたまにフォローして何とか廻る。
で、どこか失敗するとここはこうしろ、とアドバイスをくれるわけだ。
しかし疲労でなかなかうまくいかない。
最後のほうなんかアドバイス(?)の口調が荒くなってきてたし。
その作業は今日の生産予定が終わるちょっと前まで続きました。
そのあと休憩に行って、休憩が明けたら一番楽な、箱詰め作業。
そこを通りかかったさっき見てた人とはまた違う人(結構厳しい人)が、
初めてにしてはうまく出来てた、といってくれた。
どうなんだか……
というわけで、久々に疲れた。
夜には腕とか何気にに筋肉痛なってるし。(かなり程度は低いが

余談。
自転車は市役所の駐輪場に止めている。
夜(と土日祝の朝)はチェーンがかかってるので持ち上げてチェーンを乗り越えるのだが、
最近のそのとき自転車が高く上がる。
さり気に筋力上がってるのかも。


前の日の日記へ    次の日の日記へ