2003.10.01 〜CDケース〜

昨日どっさりとCD-RやDVD-Rを買い込んだが、まぁそれだけたくさん使うわけだ。
現在使用したのものだけで80枚ほどのCD-RやDVD-R、あとCD-RWとDVD-RWが計5枚ある。
昨日買ってきた分とあわせて未使用のものも80枚ある。
これだけの量、いったい何に使ってるのかねぇ…
で、こういうものは増えることはあっても減ることはなかなかない。
(古いバックアップのとか5枚ほど処分したけど
収納スペースは有限だ。
ちょっとでも減らしたいねぇ…
で、現在愛用してるのは基本的に厚さ5mmケースのもの。
しかし一番最初に使ってたのが10mmケースで、その次に使ったのが7mmケース。
それぞれ5枚ずつ、無駄に分厚いケースに入ってるわけだ。
これを全部5mmケースにすると、5mmケース7枚分のスペースを確保できるわけだ。
昨日電気屋でさり気無く買ってきてたのがそれね。
それが6枚入り380円。
手始めに10mmケースのCD-Rを5枚とDVD-Rを1枚それに交換した。
考えてみれば、5枚入りの中で一番安いDVD-Rを買ってきたが、それが10mmケースなんだよね。
5mmのケース代と合わせてどれが一番安いかも検討した方がよさそうだ。
ま、それはそれで。

今日はとある用事で100円ショップへ行った。
用事のついでにそういえば、と思ってCD-Rとか並んでる棚を見てみる。
すると、やっぱり売ってました5mmケース。
4枚入り100円。
昨日買ったのは5枚入り380円。
1枚あたりで値段比較すると25円と76円、ぐはぁ。
そりゃ品質は劣るんだろうが、ケースだから品質なんてさほど気にならないし。
とりあえずそれを2パック買って7mmケースの分を入れ替えました…

ところで、ケースを買うということ自体が金の無駄遣いなような気もする。
本格的に収納スペースが足りなくなったら不織布ケースにでも切り替えるのかね…
これはかなり安いが。


前の日の日記へ    次の日の日記へ