2003.10.02 〜腰がやべーよ〜

今日からバイトが始まりました。
ああ、めんどくせぇ、しかし楽してお金は稼げるもんじゃないからな…
多分今までの日記で書いてなかったけど、コープこうべの食品工場の豆腐工場でバイトです。
昨日の23:15ごろに家を出て、5分くらいで送迎バス乗り場付近まで行き、25分のバスに乗る。
工場に着いたらまず事務所に行ってロッカーとかを案内されたあと着替えて、タイムカードを押す。
この時点で23:51。
明日以降は事務所に寄ったりロッカーを探して時間を食うということはないから、
結構時間が余るのではなかろうか?
ま、ともかく、日付が変わったところから仕事開始。
最初にやったのは豆腐を素手でつかんでパックに詰めること。
衛生衛生言ってるコープで素手ということは、全国どの豆腐工場でも素手なんだろうな。
汗とかが少ないながらも混入、と。
それはそれとして、この作業、腰が痛い…
作業する台が低いから中腰気味になりつつだし。
そのうち何故か脛が痛くなってきた。
で、一時半ごろから30分の休憩に入る。
休憩があけると、別の作業をやった。
機械で出荷できる状態に密封された豆腐を決められた数だけ箱に詰めて積んでいく。
これは比較的楽だった。
で、4時になると一緒に作業してた人から「一服して来い」といわれる。
休憩は30分のが二回、計一時間あると聞いている。
ここで二回目の休憩はいると4.5時間作業しっぱなしか、つらいな…
で、30分の休憩から戻ると実はそれは休憩ではないということを知らされる。
どうやら、30分の“休憩”が二回と10分の“一服”が二回あるらしい。
なるほど、しかし一服という存在を知らされてないんだから仕方ない、と自分では思うのだが。
それはともかく、次はまた素手で豆腐を掴む作業…
ああ、腰が痛い…
腰が腰痛だ……
そしてやっぱり脛も痛くなる。
何故脛?
そのあとまた“休憩”が5:50ごろから入る。
一応確認したが、30分休んでいいらしい。
そして戻ってきたらまた箱につむ作業。
ああ、今の休憩で腰が治りきってない……
そして8時ごろ、10分の“一服”。
そのあとは素手で豆腐を掴むほう。
あいだに休憩やら一服やらを入れて交互に作業をしたわけだ。
ああ、腰が……
腰の痛みに耐えながら9時に終了。
家に帰って朝飯を食ったあと眠りにつく…
起きたら腰が痛かった。
この痛みは知っている、一日中スキーした翌朝と同じ痛みだ…


前の日の日記へ    次の日の日記へ