2014.08.17 〜コミケ3日目〜

さて三日目。本番。
今日は昨日より20分早く起床。
並び始めていい時間が4時30分からだけど、このままだと5分ほど早く着いてしまいそうだ。
ちょっと離れた位置でタクシーを降りて、歩く速度を調整しながら向かう。
そして4時30分のカウントダウンがまさに行われてる瞬間に、国際展示場駅のロータリーに到着。
カウントダウンが終了するとともに、バスの中からカマキリの赤ちゃんみたいに人がわらわらと出てくる。
噂には聞いていたけど、目撃するのは初めてだ。
そのバス勢に紛れて最後尾に合流。
さて、5時間半待つか…

寒い…
気温が低いし、曇ってるし、気温が上がらないし。
何年か前にも寒い夏コミがあったな。
その時はレインコートで防御した記憶がある。
もちろんレインコートも持ってるが、それ以外にTシャツももう一枚持ってる。
昨日、ニトロブースで買った15周年Tシャツ。
撤退準備してて、ふと思いついて汗だくのTシャツから着替えてみたら、かなり爽快だった。
なので今日は家から替えのTシャツを持参してる。
それを重ね着して、寒さを凌ぐ。
他に、とあるサークルさんへの差し入れとして使い捨てカイロも用意してきてるけど、流石にそれは使わなかった。
ま、暑いよりはいいわ。
太陽は相変わらず雲の中だけど、時間が経つにつれやはり気温は高くなってきたし。

開始前に、館内へ入る。
その途端、晴れ始める。
待っててくれたのは嬉しいけど、出来ればあと3時間ほど待っててくれたら有りがたかった。
開始直後、通りすがりの列なし胆石を一つこなして、無人少女へ。
最近の無人にしては珍しく、40分かからなかった。
友人T及び友人Cにも頼まれてたけど、しかし1限かかったので自分の分しか買えず。
続いてうどんやへ。
相変わらず長いな…
二時間かかるかと覚悟してたけど、1時間40分で買えた。やっぱり長い。
その後、内壁や島を巡回。
確実に買えるだろうと思ってた島中がまさかの完売だったり、無いだろうと思ってた壁が買えたり。
ジャンル巡回まで終わったのが13時50分。
普段の三日目より早いね。

あー疲れた。
でも今回は比較的楽な部類だったかも。
早くに終わったのもそうだし、気温が低かったのもそうだし、移動距離も少なかった。
三日間通して西12ホールには一度も行ってないし。
荷物整理をして、Tシャツを着替えて、C君と合流。
まだまだ戦闘中のT君は放っといて、二人でメシ食いに行って。
C君は帰ったけど、最後にT君と合流して戦利品の交換をして、これにて完全終了。

帰宅後、温泉に行って、その後泥のように眠る。

前の日の日記へ     次の日の日記へ