2014.08.15 〜コミケ1日目〜

起きる。
妙に明るい。
時間を確認する。
5時30分。
やっちまった…
なんで二人も居て、二人して寝過ごすかな…
アラームが鳴ったら確実に目が覚めるはずなので、鳴らなかったんだろう。
僕のアラームはランダムで着メロを選択するようになってるから、たまたまSPAM用の無音を選択されてしまったからとか?
ともかく。
ちゃっちゃと準備して、ビッグサイトへ向かう。

到着したのは7時前。
普段は5時前に到着してるので、2時間の遅刻となる。
用事がなくてあえて遅くに来たことはあるけど、寝過ごしたのは初めてだ。
この時間帯だと、待機列も始発付近とは扱いが違う。
始発付近では「座ってください」案内されるけど、この時間帯だとそれがない。
周りは結構座ってるし、僕も座ったけど。
もうちょっと遅かったら完全に座れないところだったかな。
なお徹夜組は寝るスペースすら与えられる模様。なんかおかしい。

10時。開始。
普段は西から東へ行く渡り廊下で開始の拍手を迎えるけど、今日は外に居た。
けど、思ってたほど後ろじゃないかも。
一日目の西待機列の殆どは企業に並ぶ人たち。
列以上の途中で、企業と企業以外に別れる。
そして企業以外のパケットが、企業の列を抜かしまくる。
前回、前々回の初手東はどちらも10時06分に最初のサークルに並んだ記録が残ってるけど、今日は10時11分。
最終的に、普段より入場時間は5分ほどしか遅れなかったわけだ。
これは初日じゃないとありえない現象だな。寝過ごしたのが初日でよかった。
ともかく、この奇跡のおかげで、意外な事に買いたいものは全て買えた。
5年目とか諦めるつもりだったのに、早く入れちゃったから予定変更で並んじゃったよ。

今日は東ホールだけで、西ホールには企業も含めて一切立ち寄らず。
14時には帰宅してた。
メシ食って、温泉行って、寝て、シャワーして、再び友人の家へ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ