2014.07.03 〜締め日〜

例えば、一般的に年度っていったら4月に始まって3月に終わる。
月度だと、月末締めが多いと思う。毎月1日に始まって、30日か31日に終わる。
うちの会社は20日締め。
7月度っていったら、6月21日に始まって、7月20日に終わる。
以前やってた某バイトは15日締めだった気がする。
つまり16日に始まって15日に終わるわけだけど、例えば7月3日は7月度なのかな?6月度なのかな?
10日締めになると、7月3日は6月度で、7月11日から7月度が始まるような気がする。
と、いうような事を考えないといけない某機能の設計書を書いてた。
業務経験豊富な人に聞いてみると、基本的に締め日がある月が月度になるらしい。
つまり、上記の例で10日締めなら、7月3日は7月度になる。
極端な話、1日締めなら、6月2日から7月1日までが7月度。殆ど6月だけど7月度。
へー。
けど、スケールを一つ上げて年度で考えると矛盾が生じるよね。
年度の末月は、3月。
その理論だと2014年3月は2014年度になるはずだ。
けど実際には2013年度。

なんて事を考えてた。
頭が疲れる…

前の日の日記へ     次の日の日記へ