2014.06.16 〜ハードディスク〜

昨日は寝て起きたら日曜日が終わってたわけだけど、それは予想通りのことである。
つまり、今日は有給を取っている。
今のプロジェクトはかなり有給が取りやすいからねぇ。良い。

自宅のPCの構成は、システムディスクに256MBのSSD、データディスクに1TBのHDDを使用してる。
システムディスクの方はまだ大丈夫だけど、データディスクの方が残り容量100GBを切った。
新しいハードディスクを買ってくるか…
平日昼間の、空いてる秋葉原。
本当は土曜にバーに行く前に寄るつもりだったんだけど、晩飯作ってたら遅くなった。
だったらその帰りがけの日曜日でもよかったんだけど、眠くてそれどころじゃなかった。
で、他のいくつかの用事もこなしつつ、HDDを物色。
増設するのは1TBでいいけど、今のトレンドはもう2TB以上なんだなぁ…
値段と性能を吟味して、適当なHDDを購入。
帰宅後、既存のHDDをちょっと整理…
したら、300GBが一つ、500GBが一つ、1TBが一つ、余ってた。
うち300GBはIDEのゴミ。1TBのはやたらとアクセス音がうるさい不良品(データは問題なさそう)。
だけど500GBは使えそうだな…
そこまで大量のデータを取り扱ってる訳じゃないんだし。
失敗たけど、まぁ大は小を兼ねるというし。
新しく買ってきたのを早速使おうと思ったら、何故か認識しない。
色々試してみたけど、どうやリムーバブル接続してるのが原因っぽい?
今まではこれで問題なかったんだが…
内側から繋ごうと思ったら、SATAポートが足りなかった。
そういえば、このマザボはSATAポートが5つしか無かったんだ。
SSD、HDD、光学ドライブ二つ、リムーバブルHDDで、5つとも使ってる。
とりあえずは光学ドライブの片方を取り外すとして…
ああ、背面にあるeSATAポートからケーブル回してくればなんとかなるかな?
また今度秋葉原に行って変換ケーブル買ってこないと…

前の日の日記へ     次の日の日記へ