2014.05.11 〜徹マン〜

昨日はちょっと届け物があって、二日連族で八丁堀へ。
終電で帰るつもりだったけど、気がつけばなくなってた。
カラオケとかしてた気がする。
2時だったか3時だったかにカラオケを片付けて、今度は麻雀が出てきた。
前々から手積みではやってたけど、最近某所から全自動麻雀卓を借り受けてきたらしい。
ちなみに、僕はルールは知っている、程度。
どこからツモったらいいのか判らないし、もちろん点数計算も出来ないし、山を積むことも出来ない。
なので手積みの時は横から見てるだけだったけど…
ツモる場所は聞けばいいし、点数計算はそもそもみんな出来ないし、全自動なら山は積んでくれる。
麻雀を打てるメンツは8人くらいいるけど、点数計算が出来るのは一人しか居ない。
なのでその人が居るとき限定で麻雀をしてるらしい。
で、やってみた。
上述の通り、ルールを知っている程度。
高校の時に友達から借りたゲームで覚えた。
あとは大学の頃に携帯のアプリでちょこちょこ遊んでたっけ。
それを考えると、ゲームですら10年位はまともにやってない気がする。
その結果は…
役なしでロンしてチョンボとか、まさに初心者という感じで。
他に初心者らしいといえば、ビギナーズラックでリーチ一発ツモを2連続とか。
それ以外はだいたい負けたけど、楽しかった。
またやるかもしれないので、ちょっとAndroidのアプリでも落として思い出しとこう 。
細かいルールの確認とか、点数は無理でも自分の役が何かくらいは判断できるようになっとかないと。

で、麻雀が終わったらもう朝の7時ですよ。
店の別のテーブルではニコニコ生放送でゲームの実況とかもやってたのね。
お互いに「あっちがまだやってるから」みたいな感じで続けてたら、こんな時間になった。
早朝じゃなくて完全な朝だからな…
眠い…

前の日の日記へ     次の日の日記へ