2014.04.14 〜卵〜

卵が高いなぁ。
数ヶ月前まで、1パック10個入り87円くらいのを買ってた。
これは1000円以上の買い物をすれば87円で、そうでなければ137円だった。
日曜日の9時からと17時からと、数も時間も限られてたのでいつも買えたわけではないのと、
ある程度まとめて買うようにしてたとはいえ毎回1000円に至るわけでもないので、87円で買えたのは半分程度だろうけど。
その企画が無くなって、卵は178円とか188円とかが最低値になった。
稀に安いので168円とか。
ただ、1000円以上で100円引きのクーポン券の配布を始めたので実質同じくらい?
このクーポン券もいつでも手に入るわけではないけど、卵に縛られないという利点もあった。

とか考えながら、卵を買ってきた昨日の昼。
冷蔵庫にしまおうとしたら、パックから2つほどこぼれ落ちた。
一つはゴミ袋のなかに入って綺麗に衝撃を吸収してくれた。
もう一つが、割れた。
白身は大半が床に垂れてるけど、黄身はギリで殻に留まってる。
慌てて碗に移動させて、さてどうしたもんかな、と。
もう昼飯は食い終わってるし、晩メシはライブ後にそこらで適当に食うかもだし。

で、今朝。
いつも作ってる弁当に玉子焼きに使うには、白身が少なすぎる。
なので、別の卵を割って、白身だけその碗へ入れる。
これで普通の卵より若干白身が多めの状態になる。普通に卵焼きへ。
残った黄身は別の碗へ。
その黄身は晩メシに使った。
丁度納豆が1パックあったので、そこに投入。
黄身だけを混ぜた納豆とかちょっとリッチな気分だ。美味しかった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ