2014.03.13 〜ぜんぶ雨のせいだ〜

こないだ土曜に、靴を買ったんよ。二足。
一足は仕事用の革靴っぽいやつで、もう一足は普段履き用の。
けど、なんかサイズが小さい気がする…
ここ数年はだいたい26.0を使ってた。今回買った二足もそう。
けど、こないだ買ったスキー靴は26.5だったな。
最近食欲がある事も踏まえれば…身体大きくなってる?憧れの180cm台??

さておき。
古い靴と新しい靴は交互に使って、今日は新しい方の二回目。
帰ろうとしたら…大雨やないか…
傘はある。
けど、足元に限ってはそんなの意味が無いレベル。
最初の数百メートルは歩幅を小さくして水たまりを避けて歩いてたけど、歩道が川になってるのを見て諦めた。
通常の歩幅に戻して数メートル歩いたら、もう靴の中までびっちょびちょ。
まだおニューなのに…
もちろん靴だけじゃない。
鞄も濡れてる。ズボンも濡れてる、尻まで。傘を持ってない方の手の袖も濡れてる。
むしろ無事なのは、腰から上と傘を持ってる手だけか。
ここまで激しい雨は滅多にない。
夏であればゲリラ豪雨と呼ばれるレベルだ。
ただ、今日は比較的暖か目とはいえ…この季節に濡れネズミは寒い冷たい。
そして川口に着くと、穏やかな雨だった。
傘が要らないとまでは言わないけど、傘をささずに自転車で濡れながら帰る選択肢を躊躇なく選べるレベル。
場所を移動したことに寄るものか、時間が経過したことに寄るものか。
いずれにしろ、あんな大雨がいつまでも続くわけはないと思ってたけどさ。

全身ずぶ濡れだけど、一番憤ってるのは、鞄に入れてたラノベが壊れたこと。
濡れたんじゃなくて壊れた。いやもちろん濡れたんだけど。
表紙裏表紙のカラーから、中の紙の束がすぱっと外れた。
被害額は靴のほうが上だけど、気分的なダメージはこっちのほうが上だわ…

前の日の日記へ     次の日の日記へ