2014.03.01 〜二日目〜

6時に最初のアラームを仕掛けて、実際に起きたのは7時頃。
よく寝た…
僕は今シーズンにもう何度も滑ってるけど、昨日が初滑りだった友人は、全身が筋肉痛に襲われてるらしい。
僕は筋肉痛は大したことないけど、首が痛い…
それでも昨日よりはマシだけど。
さておき、朝メシを食って、準備をして、スキー場へ。

昨日は色んなコースを滑った。
流石に八方は広くて、半日じゃ全てのコースは滑れなかった。
# まぁ僕一人だったら行けたとは思うけど。
今日は、最初に昨日滑りきれなかったコースへ行ったあとは、黒菱、兎平という難所を中心に滑った。
親父以外の人と一緒に滑りに行くことはあまりないけど、この友人は難コースも付いてきてくれるから有り難い。
流石に時間がかかるようだけど…
途中、はぐれたりもしたけど。

今日のコンディションも、決していいとはいえない。
まず霧だけど、今日も霧だった。
けど、昨日ほど酷くはない。
霧に覆われてはいても、十数メートル先まで見える。
これだけ見えていれば問題はない。
雪も昨日よりはマシ。
いい雪ではないけど、昨日のドロドロの雪よりは、それが固まった堅い雪のほうがまだマシだ。
って事で滑り尽くした。
ちなみに何回コケたかは数えてない。たぶん昨日より多い。黒菱難しい。
最近は日帰りツアーばかりだったから、こう午前中かが午後までずっと滑るってのはなかったなぁ。
夕方には自覚はなくても疲れてるのか、スキーを思うように操れなくなってたけど。
“これを滑り終わったら最後にするか”とか考えながら滑ろうとしたら、
ちゃんと滑れたので、ひょっとしたらコブ斜面ばかり行って変なクセが付いてたのかも?

帰り。
旅館まで戻り、ツアーのバスに乗って、定刻より少し遅れて新宿到着。

八方はやっぱり凄いよね。
たぶんスキーヤーのレベルは日本一高いんじゃないかな。
兎平、黒菱といった名所はもちろんの事、それ以外にも難コースが何コースもある。
普通のスキー場なら、下の方のゲレンデ入り口近くは圧雪してしまってるのに、八方だとゴンドラ乗り場のすぐそこまでコブがある。
スキー場全体が上級者コースって感じ。
あと、滅多に見ないテレマークスキーを使ってる人も見た。
7、8人の一団全員がテレマークだったり、ソロでテレマーク使ってる人も居た。
楽しかった。また来シーズンも来よう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ