2014.01.30 〜晩メシ〜

月の最終日が木曜だったり金曜だったりすると、食費の調整が面倒である。
土曜や日曜なら、買い物に行って微調整が可能だ。
平日は、帰りが遅くてその微調整が出来ない可能性がある。
買い物行く時間がないほど帰りが遅くなるって事は、晩メシ作る時間もないって事だし。
その辺も考慮して、土日の間に残りの平日のメニューを決めたりする必要もある。
ただ、ここ最近は比較的早く帰れてるので、そこは問題ない。
しかし明日は仕事帰りにバーへ寄るつもりで、帰宅は日付が変わってからになる予定だ。
という事で、今日のうちに微調整しておこう。
何事かある可能性(例えば寝坊して弁当を作れないとか)もあるので、予測が簡単な範囲で金を使うことにする。
具体的には、明日の晩メシを770円のラーメンにする。
仮に何かあっても、770円あれば二食分の食費にする事もできるだろう。
で、明日770円を使うとすれば、今月は残り569円となる。
正月に色々とサボったお陰で、月の14日時点では今月の予測25,000円ほどになってたのに、よくここまで盛り返したもんだ。
で、569円もあれば、普通の晩メシ買えるな。
今日の晩メシは親子丼を作る予定だったけど、弁当でも買ってやるか。
美味しそうな塩カルビ弁当が20%オフになってるし。
あとはジュースとお菓子を買って、合計548円。
今月は21円余ったな。まだ明日があるけど。
で、帰宅。
ジュースを冷蔵庫に入れようとしたら…
そういえば、親子丼用の肉を解凍してたの忘れてた…
どうしようこれ?
弁当買ってきちゃったし…
もう一回冷凍するか。
大丈夫だろうか…
まぁ煮込めば大丈夫だろ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ