2014.01.20 〜異常な目眩〜

なんか最近、変なめまいがあるって話を書いたのが、11月22日。
それ以前からあるし、それ以後もある。
その翌週に血液の病気で医者に行った時についでに聞いてみようかとも思ったけど、
タイミングとれなかったのと、血液は関係ないだろうと思うので、結局聞かなかった。
そして本日。
またきた。でももう驚かない。
けど、いつまで経っても治まらない。
めまい自体は珍しくないけど、ずっとってのは始めてだ。
一時間位経過したところでギブアップ。
上司やプロジェクトリーダーへ言って、早退させてもらった。
時刻は11時。
電車に揺られながらラノベとか読んでるといつの間にか治ってたので、早退する必要は無かったかも?
とか考えてると川口に到着したので、座席から立つ。
その瞬間、また強烈なのが来た。ちょっと笑った。
帰宅後、自宅周辺の内科を調べる。
あと10分で午前の診療受付が終了っぽいので、慌ててその病院へ。
問診票へ特発性血小板減少性紫斑病の事も書いて、診察を受ける。
その血液の病気は、簡単に言うと出血が止まりにくくなる病気。
僕は殆ど自覚もない程度(そもそも流血するような怪我も滅多にないし)だけど、酷くなると自然出血とかしだす。
例えば脳内で出血してて、その影響でめまいがするという事も考えられる、とか言われる。
そしてCTスキャン。
近所にある適当な病院を選んだのに、CTとかまで置いてある規模の病院だったとはびっくりだ。
とりあえず、内科医の所見では異常なし。念のため脳の専門家へ画像を見せるとの事。
あとは採血もして。
普段通ってる総合病院と違ってその場で採血の結果が出るわけではないらしい。
脳の専門家の所見と、採血の結果と、あと医者が来週休むとかの事情で、二週間後にまた来てください、と。
今日は点滴を打ってお薬出しておきますね、と。
CTはもちろんだけど、点滴も初体験だな…
なんか治ったような気がするのはきっとプラシーボ。

帰宅後、数時間寝る。寝ようと思ったんじゃなくて、気が付いたら寝てた。
起きたら、全く治ってなかった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ