2013.11.23 〜餃子パーティ〜

バーは、日曜と祝日は休業。
今日は土曜日だけど祝日なので、お店はお休み。
だけど、常連だけで、餃子パーティをやった。
17時過ぎにお店に行くと、まだメンバーが集まってない。
その後30分位の間に徐々に集まってきて、合計10人。
さて作りますか。
具は肉と、キャベツと、にんにくと、生姜と、ネギと、ニラ。
実家で餃子を作る時は、キャベツじゃなくて白菜だったな。あとニラは沢山入れるけどネギは入れなかったように思う。
ローカルなものなのか流派があるのか、色々違うもんですな。
ともかくそれらの野菜を全てフードプロセッサーでみじん切りにして、肉と混ぜて…
ちょっと量多すぎじゃね?
皮は最初、200枚用意してたのに、途中で足りなくなって100枚追加。
それでも足りなかったけど、買い足さなかった。おそらくさらに100枚以上は必要だったんじゃないか?
なお、その300個のうち100個くらいは僕が一人で包んだ。
実家に居た頃もあまり餃子を包むのを手伝った記憶はないが、素早く綺麗に出来るもんでもある。
スピードは僕より遅いけど、見た目は他の誰よりも美しいのを包む人が一人。
職業シェフで、以前は中華屋でも仕事をしていたという、本物。
さておき。
蒸すまたは焼く。そして食べる。
焼くのはホットプレートが一つと、プロが持ってきたコンロとフライパンの、二箇所。
プロが焼いてるのは、味が違った。
皮も具も同じなはずなのに、焼き方で味が変わるもんだな… さらに、余った具とありあわせの調味料で美味しいスープまで作ってた。
プロって凄い。

肝心の味は、まぁ普通。
フードプロセッサーつかったので、ちょっと具に歯ごたえがないかな?あとキャベツが多すぎた気も。
けど、みんなでワイワイやりながら食べるのは、純粋な味だけでは語れないものがある。
こないだのたこ焼き然り。
こういうのは楽しいね。
大学の時とかにちょっとくらいは経験あるけど、そもそも大学生活が短かったしな。
先週は焼き肉行ったし、30歳を迎えてリア充化してきたか?

前の日の日記へ     次の日の日記へ