2013.11.15 〜バグ修正〜

Aという機能とBという機能があり、その二つは一部の処理がよく似ている。
両方共同じ人が作ったほうが効率がいいんだろうけど、時間的な問題でそれはできない。
で、片方を僕が、もう片方をまた別の人が作ることに。
また別の人は、僕の先輩に当たる。
共通する処理は部品化し、両方から使えるようにしたわけだが…
どんなプログラムであろうとも、バグは存在する。
この場合も勿論例外ではない。
なので、バグが存在する事は問題ないし、僕がこっちの部品を作っててもバグを仕込む可能性は十分にある。
けど…デバッグしてて思うのが、コーディングが非常に気持ち悪い。
この先輩は、もちろん実務経験は僕よりもキャリアがあるわけだけど、C#は今回が始めてらしい。
で、JAVAに比べて簡単な書き方が出来る色んなテクニックを知らないんだなろうなぁ。
その辺を、こっそり書きなおす。
知識の差でしか無いけど、こっちのほうが遥かに読みやすいし、バグも存在しにくい。

前の日の日記へ     次の日の日記へ