2013.10.11 〜保存〜

今作ってる機能、ちゃんとした仕様書がないんだよ。
一応、数カ月前に作った仕様書らしき物は存在する。
けど、今とは仕様がだいぶ異なってる。
仕様書に書いてない仕様があるだけならまだマシだけど、中には正反対の事すら書いてある。
で、仕様を理解している人に聞きながらの作業となってる。
そんなやり方だと、漏れも出てくるし、作業途中で判らなくなったらその人の手が開くまで待たなければな無い。
非常に、効率が悪いと思う。
と、プロジェクトの管理をしてる人に言ったら、なんかグダグダと言い訳されて話にならないし。

で、今日も今日とて仕様を知ってる人へ確認を行いながら作業。
今作成中の機能のうち、一番キモとなる明細の表示の方法。
元となる資料のコピーに注釈を入れて、エクセルにまとめて。
ようやく理解したところで、さて今日は帰りましょうかね、と。
各アプリケーションを閉じてPCを落とそうとしたところで…
さっきまとめた、仕様の書かれたエクセルを、保存せずに閉じてしまった…
エクセルの自動保存は優秀で、突然異常終了とかしても、5分前のとかが残ってたりする。
ただし、開いているファイルを閉じると、その瞬間に自動保存のキャッシュも綺麗に削除してくれる。
って事で、さっきの資料は電子の藻屑と化しました。
今ならまだ記憶している。
けど、三連休を開けた後だと、確実に忘れているだろう。
って事で、今から再度作り直し。
帰ろうと思ってたのに…

前の日の日記へ     次の日の日記へ