2013.08.19 〜美人局〜

仕事を終えて駅に向かうと、駅前でなんか話しかけられた。
「アンケートお願いします」と。
美人局か?
専門学校時代、オタロードでなんかあったな。
面白そうなのでひっかかったフリをして、2chに詳細を報告したら連絡が来なくなったという。
その後、梅田で同じところと思われる美人局に話しかけられた事もあったけど、暇じゃなかったので相手をしなかった。
時が流れて、こっちで就職して、前の前のプロジェクト辺りでも、話しかけられた事がある。
駅は違うけど、たぶん今回のと同じだろう。
前の時は無視したけど、今日はちょっと相手をしてみた。
で、なんかアンケートに記入して、どうでもいい雑談とか振られる。
お決まりなのは年齢を訊いて、「若く見える」ってやつだよね。
職業とか一人暮らしとかも会話の鉄板って感じ?別に美人局に限らずとも、初対面の人と話す場合は。
あと、目敏いと思ったのは、スーツで隠れて見えにくいはずのタイピンの話をされた時。
人を褒めるのに慣れてるなぁ、と。
で、なんか「夜に電話します」とか言って別れた。
その宣言された時間に電話来るかと思ってたけど、来なかった。
アンケートの内容的にカモにならないと判断されたのか、字が汚くて読めなかったのか。
どうでもいいけど。

ググってみたら、案の定というか、当然の如くというか、美人局らしい。
今回はダイヤモンド買わされるのかー。

前の日の日記へ     次の日の日記へ