2013.08.11 〜C84二日目〜

二日目。
喉が痛い。
昨晩の時点では、咳が出て声は出ないけど、喉は痛くなかった。
今日は喉が痛い。
さらに、咳のしすぎで横隔膜が痛い。
ともかくタクシーで、ビッグサイトへ。
二日目は一日目みたいに企業とそれ以外を分けない。
この普通の列は、割と早い時間から太陽に焦がされるんだよな…暑い。
暑い、けど、それでも冬よりはマシだと思う。
ま、暑さよりも寒さに強い人は冬のほうがマシなんだろうけどさ。
そして初手はやはり東サークル。
開始前の最後の待機で冷房エリアに入れたのでだいぶ楽だった。
さて、奇跡のカーニバル開幕だっ!

二日目だけど、サークルの内容は普段の三日目相当。
通りすがりの列無し島中へ一つ寄った後、実質初手となる『無人少女』。
相変わらず牛歩だが…今回はいつもに増して酷いな。
10時09分に並びはじめて、11時58分までかかった。
始発前でこれだぞ。
頒布物がオマケを含めて6つもあって、それぞれに限数が異なる。
なので、一人ずつ計算しなければならないのね。
僕の場合、新刊2種とグッズセットを全て2ずつ。
割と普通の買い方だと思ったんだけど、スタッフは少し考えてた。
これを全ての購入者に対して行うんだから、そりゃ時間がかかる。
もっと販売パターンを絞って欲しい。
具体的には、新刊とグッズは全部セットにする。
他のサークルでは一般的に「新刊セット」として売られてるやつね。
すると、今回の僕の買い方だと新刊セット2つ、となるわけだ。
以前はそうしてたはずなのに、どうして分けるようになった。
まぁ文句はあとでメールで送るとして、他のサークルだ。
予定ではこのあと別のシャッターに並ぶつもりだったけど、時間を食い過ぎたので修正。
東456の壁、島中を10分で5個回って、重要度の高いところは終了。
123との移動を含めて20分ほどのロスになったけど、『うどんや』に並ぶ。
が、30分ほどで、セット完売とな。
この列の進み具合と残りの列の長さ的に、456に寄らなくても結果は同じだったかな。
つまり選択は正解だった。
残り、重要度のそれほど高くないサークルを回り、戦線離脱。
13時17分。
実質三日目なのに、昨日よりもさらに早い…
チェックしてないサークルの巡回を、今日はしなかった。
昨日VERTUEUXライブで体力を使いすぎたので、ここで節約。
体力配分大事。

今日は温泉に浸かる。じっくりと。
温泉から帰ってきて諸々の片付けを終えて、少し眠る。
今が17時10分だから、19時10分に設定して…
気がつけば21時10分だった。
確認してみると、アラームが17時10分に設定されてやがる。
そりゃ鳴らないわ…
よく4時間で目が覚めた。これなら間に合う。
急いで晩メシを食いつつ明日の準備をして、友人宅へ向かう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ