2013.08.03 〜VERTUEUX〜

毎月第一土曜日は、ジミワン!
けど、今月もお休み。これで二ヶ月連続だ…
先月はキラナイと被ってたからで、今月はVERTUEUXワンマンと被ってる。
ということで、VERTUEUX行ってくる。大阪だけど。

14時頃に、新大阪到着。
万が一に備えて早めに着くようにして、何もなく早めに着いてしまった。
一度実家に戻って、荷物をおいて、近所のラーメン屋に行って、改めて大阪へ。

地図を見ながらライブハウスを探してると、前方からVERTUEUXのTシャツを着た人が歩いてきた。
と思ったらadanyだった。なるほど、ここがライブハウスか。
その後、磯江さんにも遭遇。
まだ開場まで30分以上あるので、ちょっとぶらぶらしてみますか。
去年の6月にやったライブハウスもこの近所。
そして、あの事件現場にも行ってみる。花が添えられていた。
少しお祈りをして、その場を離れる。
再びライブハウス近くへ行き、近くのベンチに座って待機。
開場時間が近づいてくると列を形成して…入場。
整理券番号は51番で結構後ろのほうだと思ってたけど、最初に呼ばれたのが21番だった。
つまり実質31番ね。しかも間が結構抜けてたので、思ってた以上に前に居れた。
30分ほど待機した後、ライブ開始。

いやぁ…盛り上がった。楽しかった。
MCにちゃちゃ入れたら、ステージ上からKen1さんに「ちゃんとメシ食ってる?」って言われて会場中から笑われたり。
DON'T STARE MEで客も一緒に「Na〜Na〜Na〜」って歌うシーンで、
HIDEKIさんが「お客さんに歌ってもらおうか」と言った瞬間に目が合ってしまって、案の定マイクを向けられて独唱したり。
さらに追い打ちで「ちゃんとメシ食ってる?」って言われたり。
楽しかった。
曲数もだいぶ増えてるし。

ただ、マナーの悪いやつが目立った。
一番死んで欲しいのは、僕の後ろに居た人。
これだけ盛り上がるライブだからある程度押してくるのは仕方ないけど、隙あらば割り込もうという意気込みを感じる。
手を振ったりすると、どうしても周りの人に当たることも有るだろうけど、こいつは避けようともしない。
ずっと肩を殴られ続けてた。身長差もあるだろうが。
そして、ラスト2曲のところでとうとう割り込んでいった。
僕の前の人もかなり迷惑そうにしてた。
そして終演後、勝手にセットリストを剥がして持っていった。
僕の前の人も仲間と迷惑だと文句を言ってた。
けど、この僕の前の人も、相当なもんだと思う。
持ち込んだドリンクを飲んでるわ、開演前に座り込んで場所とってるわ。
まぁ、後ろの馬鹿よりはマシだけどさ。
セットリストを勝手に奪った件については、adanyにチクっといた。

その後、何人かいる知り合いと挨拶したり、うち一人を一緒にメシを食いに行ったり。
大阪のライブでも何人か知り合いいるのに、僕が地元に済んでた頃は居なかったんだよな…
だいたいライブにはソロで行ってたし。
ネットワークの進歩という感じ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ