2013.07.26 〜酔っぱらい〜

帰宅時。
どこかの駅で乗り込んできたおっさん。
電車の入口付近に立って、両手に別のつり革を持ってぶらんぶらんしてる。
ぶらんぶらんする度に、こっちに身体が寄ってきて当たりそうになる。
車内は朝ラッシュほどではないけどそれなりに埋まってて、
無理をしなければおっさんから離れる事もできない程度の混雑具合。
ぶつかりそうになるし、うざいので、こっちにきたタイミングで、あえてよけずにわざと当たった。
「あなたのその行為は周りの人にとって迷惑です」と気付いてもらう意図で。
そしたらおっさん、なんかキレた。
けど話が支離滅裂で、酔っぱらいだわな。
「俺は夏休みなんだ」「そうですか、おめでとうございます。」
「俺は鉄道警察だ。管理する立場なんだ」「へー、そうなんですか。」
「赤羽で降りろ」「お断りします。」
赤羽はその時点から二駅先。
今すぐ降りて喧嘩したいわけではなく、自分の降りる所で一緒に降りろとのたまいやがる。
他にも色々あったけど、まともに相手はしない。パズドラに忙しいし。
ところどころ反論してみるけど、こちらの言い分を全く聞かない。
というか遮って自分の主張のみを垂れ流すのとか、まさしく酔っぱらい
一応、言葉を選んで相手への呼称は迷った末に「おじさま」と言ったんだけど、
そしたら「おっさん?俺はおっさんじゃねえよ。じじいだ」と。いや別にどうでもいいし。
そのしばらく後、「お前ぶつかった時なんて言った?じじいっつったよな」と。
いやぶつがった瞬間は(形式だけだけど)すぐに謝ったし。
じじいってのはお前が自分で言ったんだろ。
いい加減しつこかったんだけど、周りの別のおっさんが助勢に入ってくれた。
「彼が正しい」とか言ってもらった。
そして、電車が赤羽に着いたらそのまま去ってくれた。
うざかった。
酒を呑むのは自由だが、周りに迷惑をかけるな。

ちなみに、適当に反論しながらパズドラしてたけど、内心ビビってました。
相手の呼称に「おじさま」とか選んだ辺り、混乱してますよね。

前の日の日記へ     次の日の日記へ