2012.09.21 〜休出回避〜

まず、火曜日に突如言い渡された某修正作業。
最初は一日で終るような量だったけど、どんどん追加されて。
最終的に、三日と少しかかるだろう、という位の量に増えた。
ここで、管理者の人には四日間かかります、と報告。
飛び込みで別の作業が入ってくるのは日常茶飯事なので、ちょっと多めに言っておくのがポイント。
あとは、水曜日にTRUPMワンマンに行きたかったので、それも含めて。

水曜日に、さらに追加が入った。
こりゃ本当に合計四日間かかるな、と。
しかもTRUMPワンマン行けなかったし。
さらに、別機能の修正も来た。
最初のやつほど作業量は多くないけど、こっちでも一日かかります、と。
本来の締め切りは木曜の朝。
それはいくらなんでも無理なので、月曜の朝に延期になった。
つまり、土曜の休出という結果になった。

で、なんやかんやあって。
最初にきてた、本日一杯かかる見込みだった方の修正が、夕方に終わった。
この時間からもう一つの方に取り掛かれるのなら、明日は数時間の作業で済むかな、という感じ。
で、仕様書、バグ報告書、ソースコードとにらめっこして、修正箇所の洗い出しをしてみたら…
非常に簡単だった。
修正箇所は三箇所。いずれもSQL文を書き換えるだけ。
数時間で終わった。
明日の休日出勤、回避。

前の日の日記へ     次の日の日記へ