2012.09.07 〜皮膚科〜

水曜日に休みがなくなった代償で、今日が休みになった。
別に今日が休みであって欲しいわけではないんだけど、まぁ休んでいいと言われたなら休むよ。
で、せっかくの平日の休みなので、ちょっと病院へ行ってきた。

フケが、酷い。
少なくとも中学の時から。
中学に入って黒い服(学ラン)を着用するようになってから気づいたけど、たぶんそれ以前からなのだろう。
まぁ、十数年もそんな状況だから、もうフケとの付き合い方も慣れたもんで。
頭をかかなければ降ってくることもない。降ってきたらすぐに払い落とす。
そんな感じで特に気にしてなかったんだけど、最近ちょっとおかしい。
頭皮の一部、左上の辺りが広くかさぶたみたいな感じになってる。
そして、そこから直径1mm以上はあるような、塊がとれる。
その塊には髪の毛が5本くらい生えてる。
流石に、気持ち悪い。
これは…皮膚科でいいのか?

とりあえず、以前別件で行ったことのある皮膚科へ行ってみた。
前はえらく待たされた記憶があるけど、平日だからかすぐに入れた。
そして医者に症状を説明。
「元々フケが10年ほど前かr
って説明してる最中なのに、フケというのがどういう性質のもので、どういう治療をすべきかを語り始める。
んで処方箋をもらって診察終了。
これって、普通のフケが多いという話だけしか聞いてないよね。
今の性質の変わったフケの話は聞いてないよね。
決めた。
もう二度とこの病院には行かない。
とりあえず、貰った薬が効けばそれでいい。
効いた上で薬が切れてまた症状が出れば別の病院に行って同じ薬を貰ってくるし、
効かなければちゃんとした治療を受けに別の病院に行く。

前の日の日記へ     次の日の日記へ