2012.08.10 〜コミケ1日目〜

0時過ぎに、友達の家へ行く。
今回のコミケは、ここからタクシーだ。
2時間と少し眠った後、出発。
4時50分頃に、会場到着。今までで一番早い。
一日目は企業列と、企業以外列と分かれてる。
初手はサークル狙いなので、企業以外列へ。
というか、企業狙いでもこっちの列に並んだほうが早いし。
徒歩で4時半に来て並んでた友達を途中で追い越したぞ。
そんな感じで、コミックマーケット82、スタート。

西待機列から、東ホールへ。
以前は島にあったサークルが、今回はなんとシャッター。急に成長したなぁ。
その隣も、長いこと島で、最近壁が定着してきたと思ったら、今回からシャッター。
応援してるサークルが大手になっていくのは、嬉しくもあり並ぶ手間が面倒でもあり。
シャッター2つ、壁1つで、とりあえず大きいところは終わり。
あと大手が2つあるけど、友達が並んでる。僕の分も頼んでるので、今回はスルー。
島を巡回した後、企業へ。
今回は珍しく企業で買いたいところが多いけど、どこもかしこも列が長いなぁ。
買いたいものは多いけど、これに並んで買いたいと思うほどではない。予算の問題もあるし。
とか考えてたら、さっきは結構並んでた5pb.の列がなくなってる。
企業の初手は5pb.へ。
あとはホール内を巡回しながら、列のないところを2つほど買ったあと、まだ列の長いニトロへ。
そんなに慌てなくても在庫を大量に用意してることは知ってるけど、他に並ぶところもないので。
レジ頑張ってたので、思ったよりも早く購入できた。
ということで、買い物終了。13時14分。

とある友達が、コスプレで参加してるらしい。
ということで、会いに行く。
コミケに参加し続けて10年目だけど、通りすがりじゃなくてコスプレ広場に入ったのは初めてだ。
それなりの人ごみの中、なんとか合流。
つかあれだね。
数年前なら、会場内で携帯を使った連絡とか、考えられなかった。
最近は各キャリアとも、頑張ってるなぁ。
繋がりやすいのは、使用者の少ないイーモバと、ポーターが歩きまわってるソフバンらしい。

あとは待ち合わせ場所で一時間ほど?寝て、一日目終了。

あれだな。今日の感想は、眠い。
31時間連続勤務(昼休みと一応仮眠あり)→5時間睡眠→2時間睡眠→コミケ。
全然睡眠時間が足りない。
例えば実家から遠征してきてた時は、マンガ喫茶で実質徹夜という事もあったけど、それより酷い。
その眠気を除けば、今日は過ごしやすかった。
朝の気温は低かったし、全体的に雲も多かったし。
外に並んだのは最初のサークルとニトロだけってのも楽だったな。

帰宅すると、まずは近所の温泉へ。
自宅の風呂と温泉では、疲れの取れ方が違うということを前回学んだ。
ゆっくり疲れを取って、明日以降に備える。
飯を食って、サークルチェックをして、再び友達の家へ。
つーか前日に急いでやったから、今日のサークルでチェック漏れが3つほどあった…

前の日の日記へ     次の日の日記へ