2012.06.22 〜三回目〜

また埼京線が止まってるとか…
北赤羽で馬鹿が飛び込んだらしい。
たとえ閑散時でもあり得ないが、わざわざ通勤ラッシュ時に最も混雑する路線の一つである埼京線を選択するとか…
どうやら生き残ったらしいけど、どうしたものか。
望みどおりに殺してやるのも釈然としないので、多額の損害賠償を支払わせた上で死んでほしい。

普段、京浜東北線−埼京線−山手線、と乗り継いで通勤してる。
混雑度では有数のこの三つを乗り継ぐってのは、なんだかなぁ。
プロジェクトごとに場所が変わり、同じプロジェクトでも場所が変わりまくるこの仕事だと、住処を買えるわけにも行かないんだが。
ちなみに本社に行く場合は乗り換えも無く、もっと近い。

まず京浜に乗る時点で、有り得ない混雑具合だった。
おそらく、埼京線が止まってるので、大宮や浦和方面から都心に向かう人が流れ込んでるのだろう。
それでも赤羽で若干マシになった。
# 赤羽で降りた人はどこに向かったんだ?埼京線はもちろん、その影響で湘南新宿ラインも高崎線も止まってるぞ?
その後、田端まで行って山手線へ乗り換え。
ちなみに、埼京線を介さずに山手線で乗り換えるってのは、普段でもたまにやってる。
僕と同じように乗り換えて山手線の西側に行く人がおおいから山手線も混雑すると思ったけど、意外とそうでもなかった。
あとは普通に行けた。

今週は、まず火曜日に、人身事故で埼京線が止まって30分ほど満員電車に閉じ込められた。
こちらは小学生が踏切で事故ったらしい。
続いて水曜日は、台風の影響で京浜、山手が大混雑だった。
山手線の線路に傘が落ちてたらしい。
で、今日、と。
通勤経路変えたほうがいいのかなぁ?
これが一番安くて一番早いんだけど。

前の日の日記へ     次の日の日記へ