2012.05.31 〜ググレカス〜

今やってるプロジェクトって、かなり規模が大きいのね。
プロジェクトの中に5つか6つかグループがあって、さらに1つのグループのなかにいくつかチームがある、という感じ。
同じグループ内でも、上位の人以外は別チームの事はあまり把握していない。
ましてやグループが違えば、それを把握してる人なんてほぼ居ないレベル。

そんな感じで、いきなり他のグループの人から話しかけられた。
事情はよく判らないけど、以前僕と同じチームの人が作ったプログラムを使ってて、うまく動かないらしい。
確かに同じチームだけど、僕は末端だしやる気もないし、別の人の担当なんて殆ど知らないぞ…
設計者でもないし実装者でもない。
ちなみにその実装者は既にプロジェクトを抜けてる。
で、一応訊かれたことついて調べてみると、すぐに答えは出た。
というか、グループとかチームとか関係なく、もっと基本的なことだった。
そのレベルならわざわざグループの垣根を超える前に、同じグループの人に訊けよ、と。

その後しばらくして、また同じ人から話しかけられた。
今度は確かにそのプログラム固有の問題だった。
けど、仕様書にそのままずばり答えが書いていた。
人に聞く前にちょっとは調べろ、とはよく言われる言葉だが、まさしくその通り。

前の日の日記へ     次の日の日記へ