2012.04.03 〜ワルプルギスの夜〜

そういえば金曜日にマブラヴオルタネイティヴクロニクルズ03が発売したわけだが、まだ回収してない。
そもそも02すらプレイしてなかったりするわけだが。
土曜日はともかく、日曜日に秋葉原へ行って回収してくるべきだったが…面倒なので外出しなかった。
けど予約の取り置きが一週間、つまり木曜までなんだよな。
Sofmapは20時に閉店するので、プロジェクトルームは19時ごろまでに出なければ間に合わない。
一月前なら確実に無理だけど、今なら可能性はゼロではないか…?


土曜日も凄かったけど、今日はそれを超えるかという大嵐が来るらしいね。
朝の時点では普通の天気なので、自転車で駅へ向かう。
ただし、傘とレインコートも持って。

昼休み。
ビルの中に居る僕には感じないけど、外に出た人が言うには凄い風だ、と。

昼休みがあけた直後。
プロジェクトマネージャーより、帰宅命令が出される。
既に京葉線などいくつかの電車でダイヤの乱れが始まっているようだ。
キリのいいところまで作業した後、帰宅する。
外に出てみると、確かに風は強いけどまだそんな大したことではない。
駅に着いたその直後に雨が降り出す。電車はまだ普通に動いてる。
なんの問題もなく、川口に到着。14時30分。
ここで用意してたレインコートを使ってもいいが、後のことを見据えて徒歩+傘で帰る。
そして無事帰宅。思わぬ午後半休。時間があっていいね。
さあ、秋葉原へ行こう。

冒頭にも書いたけど、クロニクルズ03を回収しなければならない。
財布に予約券を入れておけば寄って来れたのに、家に置いたままだったという…
まぁ、まずは命令どおりに帰宅した、という事で。
まだ電車は動いてる。少なくとも秋葉原へ着く頃位までは大丈夫なんじゃないかな?
京浜東北線が止まっても、秋葉原からなら地下鉄を乗り継いで戻ってこれる。(駅から家まで30分以上歩くけど
雨と風が原因なら地下鉄まで完全停止することはなかろう。
鞄にモバブー、多目のラノベなど、帰れなかった/帰るのに時間がかかった場合の為の準備も入れておく。
また、雨と風への対策も。濡れ手も問題ない服に着替え、ビニール袋を鞄に入れておく。

川口到着。15時00分。
まだ電車は普通に動いてる。
秋葉原到着。駅に人が多い。総武線が遅れだしてる?
まずはSofmapへ行き、目当てのソフトを購入。
その後、特に用はないけどメロン、K-BOOKS、とらへ向かい、同人誌やラノベを購入。
あと、嵐の中で森永乳業がコーヒー配ってた。ご苦労様。おいしかったよ。
用事も全て済ませたので、駅へ戻る。
新宿方面、千葉方面とも、総武線が止まってるらしい。
京浜東北線はまだ動いてる。ただし凄く混んでる。
朝の埼京線レベルだな。
途中、何度も停車したり減速したりしながら、なんとか川口へ戻る。
最悪5時間くらいはかかる事も覚悟してたけど(普通に仕事をし終わった時間までならOKと)、割と普通だった。
つまらん。

朝のってきた自転車で帰る。
あらかじめ塗れてもいい服に着替えてたので、なんの問題もなし。
17時00分帰宅。
ズブ濡れなのでシャワーを浴びる。

こういうお祭りの時は、Twitterみてたら勝手に色々情報が入ってくるね。
アパートも揺れてるし、やっぱり土曜日よりも酷かったみたいだ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ