2012.02.21 〜歯痛〜

歯が痛くない。
もちろん、痛みが皆無というわけではない。
が、何かに集中してれば忘れる程度だし、何かへの集中を妨げる程でもない。
一本目の時は痛かったか痛くなかったか覚えてないけど、処方された鎮痛剤を殆ど使った事は覚えてる。
つまり痛かったんだろう。
血が止まらない事にあたふたしてた印象のほうが強いけど。
二本目は…
鎮痛剤を失くした記憶がある。
けどそれで困った記憶は無いから、それほど激しい痛みではなかったという事か?
そして三本目、先週。
鎮痛剤は6錠処方されたけど、1錠しか使わなかった。
その1錠も、あるから飲んだだけで、なくても困るほどではなかった。
ただし、抜いた日の晩は痛くてなかなか寝付けなかった。
だったら鎮痛剤を飲めよって話だけど、寝ぼけてたのかその発送は全く出てこなかった。

この親知らず四本の他に、実はもう一本、歯を抜いた経験がある。
何年前かは定かではないけど、乳歯の頃。
乳歯の下から永久歯が生えてきてて、押し上げられて痛い痛い。
既に抜け始めてはいる乳歯を抜いた、というわけだ。
これは、相当痛かった記憶がある。
ただ、歯医者から鎮痛剤は処方されず、市販の鎮痛剤を使ったんだっけな。
痛みってのは絶対的なものなんかね?相対的なものなんかね?
相対的なものだとすれば、経験の少ない子供時代には、大した事のない痛みでも凄く痛く感じたのかもしれない。
一方で、既に二本(三本?)の抜歯経験があれば、今抜いてもそれほど痛く感じない、とか。

ところで、出血については相変わらず。
どうやら傾向として、下よりも上を抜いたときの方が出血が酷いらしい。
とりあえず、今日の歯磨きのあとのうがいでもまだ血の色が残ってた。

前の日の日記へ     次の日の日記へ