2012.02.14 〜口内〜

昨日の夜から、抜歯痕の痛みの感じが変わってきた。
疼くような痛みから、普通の擦り傷のような痛みへ。
治ってきてるって事だろう。
鏡で見てみるとでっかくて深い口内炎みたいな感じになってる。
で、まぁ。それはもういいのよ。
痛みといっても顎を動かした瞬間のごく軽いもので、もう殆ど気にならない。
物を食べる時に片側しか使えないのは不便だけど、それは抜く前から虫歯で似たようなもんだったし。
それよりも問題なのは、口内炎。
歯を抜くさらに数日前だったと思うけど、唇の内側を思いっきり噛んだ。
それはもう深く。肉の感触がするレベルで。
ただの傷口だったのが数日を経て化膿し、痛みのマックスが昨日から今日の朝くらいまでだろうか。
口内炎が痛くて眠りが浅くなるってどんだけだよ…
患部は下唇の内側、やや左寄り。
鏡で見たら、でっかいのと普通のと、二つの口内炎が並んでる。
これが痛い…
抜歯の傷跡は左で物を食べなければ特に触れる事はないんよ。何しろ一番奥だし。
だけど口内炎はほぼ正面だから、物を食べる時に避けるってのは無理。

それに加えて。
例えば普通の虫歯の治療で大きく削ったとき、あるいは逆に大きく削られたところに銀歯などが詰められたとき。
それまでと噛み合わせの力の入り方が異なって、治療した箇所とは関係の無い歯が痛くなった事はないだろうか?
それと同じ事が、歯を抜いても起こってるらしい。
具体的には、左上の歯が痛い。
親知らずを抜いて、そこにかかってた力がその手前の歯に集中した結果、そこと噛み合わせる上の歯まで痛んだか。
つっても、この手の痛みは数日で慣れてなくなるはずだ。
左上だけならそれで済んだ筈なんだが…
なんか、左も右も上も下も、全体的に痛くなってきた。
いや、痛いって程じゃないか。痒いと痛いの間くらい?
ともかく、歯全体に渡る違和感。
これが口内炎の痛みを凌駕して、今一番の問題。
さすがに親知らず一本を抜いてここまで影響が出る事はないと思う。
気のせいか考えすぎかのどっちかだろう。
けど、実際に広がるこの違和感。
長くとも数日で治まるというか慣れるはずだ…
だが…

前の日の日記へ     次の日の日記へ