2012.01.25 〜バッテリー〜

今週に入って、急にスマホのバッテリー消耗が早くなった。
就寝の直前まで充電ケーブルを挿してて、99%か100%。
以前は朝起きた時はだいたい80%台後半で、そのまま一日は充電しなくても持ってた。
今は起床時で60%台。職場に着いてふと見てみたら、時には40%台と。
昼休みにはもう危険域にまで達している。
この土日で変わった事といえば…
ウイルス対策アプリを入れ替えた。
カスペルスキーの試用版が年末で切れたんよ。
そのまま期限切れのまま入れっぱなしにしてたのを削除して、代わりにウイルスバスターの試用版を入れた。
常駐アプリだし、バッテリー消耗の原因としては非常にあり得る話だ。
とりあえず三日ほど様子を見てみるが…

ということで、本日、仕事が始まる前の時間でアンインストールしt
アンインストールできない。
グーグル先生に聞いてみたところ、なんかAndroid側の設定が面倒なことになってるらしい。
その設定を解除しt
端 末 が ロ ッ ク さ れ た。
パスワードの入力を促してくるが、使用しているパスワードはソフトで生成したランダムっぽい文字列。
家のパソコンがないと判らない。
どうしたもんかと途方に暮れてると、電話がかかってきた。
しかし、その電話を受けることもできない。そして着信は切れた。
この調子で一日スマホが使えないのは厳しい。
仕方がない。
やりたくなかったけど、会社のパソコンから自分のサイトのサーバ(ここ)に接続し、
あらかじめアップロードしておいたパスワード生成アプリをダウンロード。
そして生成したパスワードを入力し、ようやくアンインストール。やれやれ。
本体側の設定を変えただけでロックされるとか、この仕様なんとかしてくれ…

その後、昼ごろまで充電をして、バッテリーは97%まで回復。
原因と思われるアプリも消したし、またしばらく様子を見てみよう。
で、21時頃、帰宅準備。
ふとスマホを見てみると、バッテリーが1%。
なんだこれ!?
急いでモバブーで充電する。
ここ最近の消耗の原因はウイルスバスターじゃなかったのか…?
明日もう一日、様子を見てみよう。

ところで、ウイルス対策アプリは結局どうしよう。
カスペの前はノートンの試用版も使ってたんよね。
三種類を使ってみた感触としては、ウイルスバスターが一番いいかな?
でも検出率ならカスペが一番優れてるらしいんよね。

前の日の日記へ     次の日の日記へ