2011.12.26 〜Ustream〜

ジミワンラジオ。本日21時より放送。
21時に自宅に居ようと思ったら、ギリギリまで粘っても20時10分頃にプロジェクトルームを出なければならない。
今の場所はそれなりに近いんだけど…今は非常に忙しい。
1月はプロジェクトルームが遠くなる上にさらに忙しくなる予定だけど、それはまた別のお話。

で、20時10分までに仕事を終わらせることは出来なかった。
20時40分ごろ、なんとか一区切りつける。
即刻退社。
まずは、近所のすき家へ。10分で晩飯を終える。
歩きながら準備をし、21時をちょっと過ぎた頃に駅に到着。
ガラケーだったら諦めるしかないけど、スマホだったらUstreamの視聴も出来る!
アプリは既に入れてある。
視聴と配信が出来ることも確認済みだ。
が……
なんだこの糞アプリ。
まず、アプリの検索機能で「ZIZZ」とか「ZIZZch」とか入れてみても、該当のものが出てこない。
URIを入れてみても同様。
普通のブラウザからUstのページを表示させてみると、「アプリで視聴する」のボタン発見。
このリンクからようやく再生が出来たが…
なんだこの糞アプリ。
画面を消すと、アプリも非アクティブになる。
アプリが非アクティブになると、再生が切れる。
バックグラウンドで再生しながら別のアプリを、という事は不可能。
画面を常時点灯しておかなければならないということは、画面に触れると反応するということだ。
「ポケットに入れる」という一つの動作をするだけで、アプリが終了したりする。
そう、「戻る」ボタンを押してしまったりすると、それだけで一度アプリが終了するのだ。
もう一度再生をしようとしたら、再びブラウザからリンクを押さなければならないのだが、
そのブラウザも前々回のアップデートでキャッシュという言葉を忘れたらしく、いちいち読み込みに行く。
さらに、アプリを終了させなくとも、一度非アクティブになるとバッファリングからやり直し。
(それは当たり前としても、簡単にアプリが終了したり非アクティブになるのがそもそもおかしい
結果、色んなタイミングで再生が切れ、再開するのに数十秒待つ。
電波の影響で切れるのならともかく、アプリのせいで切れるのが、凄くイライラする。
本当に糞アプリ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ