2011.11.04 〜トリプルプレー〜

昨晩、キーボードがいきなり壊れた。
最初に気づいたのは、Alt+Tabでアクティブウィンドウの切り替えが出来なかった時。
どうやら左Altキーが死んだらしい。
右Altキーでならウィンドウの切り替えが出来る。
とりあえず…殆ど使ったことの無い、Altキーの横にある無変換キーをAltキーに割り当ててみる。
指の位置の違和感がハンパ無いけど、応急処置としては悪くないか…
とか思ってたら、今度はF5キーも死んでることに気づいた。
全部のキーを検証してみる。
上記以外に1、2、3、4、7、8、「、右Alt、の8キーが死んでる。
さっきまで生きてた右Altキーまで死んでるのは如何に?
なんか大学時代にノートPCに味噌汁零したのを思い出すなぁ…
ともかく、これだけ大量に死んでたら何も出来なくなるので、予備のキーボードに登場願う。

本日朝。
目覚まし時計をかけるのを忘れた。
ケータイのアラームは鳴ってたので、普段より5分遅れで起床。
眠い……

弁当を急いで作って先ほどの5分遅れのうち、3分ほどを取り戻す。
朝飯と弁当作りを終え、いつものようにPCの電源を入れる。
そうだ、キーボードが壊れたんだった。
新しいキーボードを買うか…
キーボードって、機能や値段よりも、指に合うかどうかが重要だよね。
キー配置とかキーストロークとか。
このキーボードは、ヨドバシでサンプルを数十個触って決めたもの。
静岡まで運ぶのが面倒だから、購入はヨドバシの通販で買った。
古いメールを漁るとすぐに型番が判明した。
その型番でググってみると…
価格.comがひっかかった。けど取扱店が一つしかない。
買ったのは一年と少し前。
もう完全に型落ちしてるのか。
取り扱い店舗は一つしかないけど、値段はかなりお買い得になってる。
当時は2480円だったのに、なんと980円で売ってる。
送料とか考えてもだいぶ安いな。
つか、またいずれ壊れるだろうから、2つ買っとこう。
ということで、ポチる。
朝からこんな事やってたので、家を出るのが普段より6分ほど遅れてしまった。

駅に着く。改札を通る。気づく。
10月は土曜日から始まったので、定期は3日から買った。
つまり11月の2日に切れる。
そして、11月3日は休日。
なので定期は4日から買おう、とか考えてたんだけど。
すっかり忘れてた。
改札通ってから思い出したわ。
ただでさえ普段より遅くなってるから、片道だけ通常料金で乗ろうかとも考えたけど…
やっぱりもったいない。
入場記録を取り消してもらって一度改札を出て、定期を購入。
そして改めて改札を通る。

朝から細かく色々あって、今日はちょっと遅くなった。
けど、そもそも最初から早めに着くようにしてるので、十分吸収できたけど。
電車が止まったりしなくてよかった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ